<< 250年前の朝鮮人が羨み恨んだ豊かな日本…金仁謙「日東壮遊歌」より | main | 「アンカー」中国と同じになるかもしれないベトナム&動き始めた衆参W選 >>

韓国人記者「安倍首相が憲法96条を改正する考えを述べているが…」米国政府「日本の憲法のことは日本に聞いてくれ」

130507-00hp.jpg

 昨夜ツイッターで概要は紹介しましたが、詳細を記録しておきたくなったので、この際ブログにコピペしておきます。

 アメリカ国防省の定例記者会見における、韓国人(と思われる)女性記者と、ベントレル副報道官とのやり取りです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013年5月2日
米国国防省(U.S. Department of State)
定例記者会見(Daily Press Briefing)
パトリック・ベントレル副報道官(Acting Deputy Spokesperson Patrick Ventrell)

動画URL:
http://video.state.gov/en/video/2346956840001

Full Text:
http://www.state.gov/r/pa/prs/dpb/2013/05/208885.htm

問題のシーン:
17:45から19:15まで

QUESTION: My only question is about Japan’s constitution situation. As we know, Japan’s Prime Minister Shinzo Abe has made no secret that he’s going to revise the Article 96 of Japan’s constitution. As we know, the constitution – Japan’s constitution was drafted by the United States after World War II. So in your opinion, does that suggest Japan is not satisfied with the rules set during that time? And does the U.S. support this action?

130507-01kan1.jpg

MR. VENTRELL: Well, I really refer you to the Japanese for anything about their constitution. But we have a deep and longstanding alliance with Japan, a relationship that’s based on shared values and mutual trust. And so that’s going to be true going forward, and I really refer you to the Japanese.

130507-02ame1.jpg

QUESTION: Do you support the revising of the constitution this time?

MR. VENTRELL: That’s a matter for the Japanese, internally, to look at.

QUESTION: And some critics believes that actually this is Abe’s first step towards changing the Article 9, which will help the Japanese Government to formalize a military. Also recently, Japanese Prime Minister Abe has made some comments, saying that the definition of aggression is not formally determined yet. Is the United States concerned about these developments?

130507-03kan2.jpg

MR. VENTRELL: Again, I really refer you to the Japanese for information on any of their internal issues. You’ve heard the President, you’ve heard the Secretary talk about our cornerstone alliance with the Japanese and how important it is, and so that’s true going forward.

130507-04ame2.jpg


抄 訳:
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1367831370/181
念のため魚拓

米国政府の定例記者会見で、

韓国の女性記者が、
「日本の安倍首相が憲法96条を改正する考えを述べているが、米国はこれを支持するのですか?」
と質問しました。

それに対し、米国のVENTRELL報道官は、
「日本の憲法のことについては、日本の方に聞いて下さい」
と答えました。

それに対し、韓国の女性記者は、
「貴方は今回の日本の憲法改正に賛成なのか?」
と質問しました。

米国のVENTRELL報道官は、
「それは日本の内政問題になりますので」
と答えました。

それに対し、韓国の女性記者は、
「何人かの評論家は、今回の96条改正は、実際には憲法9条の改正へ向けた布石だと確信しています。 その事は、日本政府が公式に国軍を保有する事を助けるものです。 最近、日本の安倍首相は、『侵略の定義は、公式に定められているものでは無い』ともコメントしています。 米国は、これらの憲法改正の動きに関わっているのですか?」
と質問しました。

米国のVENTRELL報道官は、
「もう一度言いますが、日本の内政問題に関することは日本の方に聞いて下さい。貴女はオバマ大統領やケリー国務長官が、日本との同盟関係がどれほど重要であるか話したのを聞いています。 それが全てです」
と答えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この件に関しては、5月4日に韓国の東亜日報が報道しています。

東亜日報
MAY 04, 2013 03:07
米国は日本の平和憲法改正を黙認するのか
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013050453838

米政府が、日本の安倍晋三首相の平和憲法改正の動きを事実上黙認する態度を取った。日本の主な政党は3日、憲法記念日を迎えて一斉に談話を発表するなど、昨年4月に発表された与党自民党の憲法草案を基に本格的な改憲議論に突入した。

米国務省のパトリック・ベントレル副報道官は2日(現地時間)、定例会見で、日本の平和憲法改正推進に関する質問に、「日本の憲法問題は日本政府に聞いてほしい。これは日本政府が内部で検討している事案だ」として内政問題であるという認識を示した。

そして、「オバマ大統領とケリー国務長官は数回にわたって日本と『礎』同盟(cornerstone alliance)を確認し、この同盟がどれほど重要かを明らかにしてきた」と付け加えた。米国が日本の改憲に対して公式に意見を表明したのは今回が初めて。

米国は、1946年に連合軍最高司令部(GHQ)を通じて戦争放棄と軍隊保有を禁止した現行平和憲法を日本に制定させた当事国だ。にもかかわらず、日本の改憲を黙認するのは、財政難による米軍の東アジア戦力の空白を日本の自衛隊に埋めさせようという思惑がある。

米国は1991年の湾岸戦争以降、自衛隊の役割拡大を要求してきた。湾岸戦争の時、日本は米国の派兵要請を平和憲法を理由に拒否した。その代わりに130億ドルの巨額を出したが、米国は「戦勝国リスト」から日本を外した。その後、米国は2001年のアフガニスタン攻撃と2003年のイラク復興事業の時に、「日の丸を見せてほしい」、「フィールドに出て来い」と自衛隊の派兵を要請した。

しかし、改憲議論のたたき台となる自民党憲法草案は、主権者は天皇であり、国民の権利は天皇が国民に付与したものであると規定した戦前の「日本帝国憲法」と似ている。第1条に天皇を日本の国家元首と規定し、第3条に軍国主義の象徴である日の丸と君が代を国民が国旗、国歌として尊重することを義務づけている。特に、第9条は戦争放棄条項を削除し、国防軍を新設する一方、国民が国防に協力するよう義務づけ、徴兵制の実施根拠を確保した。

日本の保守勢力は、この機に敗戦前の「強い日本」に回帰する礎を築くと意欲を示している。朝日新聞など多くの日本のメディアは、「国家権力を統制するという憲法の根本精神に逆行している」と反発している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ:
昨夜の私のつぶやき




 私は普段あまり韓国メディアはチェックしていません。
 今回はたまたま2ちゃんねるを流し読みしていて気づくことができましたが、韓国人記者によるこういう「内政干渉」まがいの質問って、アメリカでは日常茶飯事に行われてそうな気がします。

 また、韓国はアメリカにおいて、竹島問題や慰安婦問題や日本海呼称問題で凄まじいロビー活動を展開していますが、日本の憲法改正についても何かやってたりするんでしょうか?
 いくら何でも他国の憲法に介入するようなロビー活動はアメリカの議員も受け入れたりはしないでしょうが、…ちょっと心配になってきました(T_T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参 考:
2011年8月、日本海呼称問題で韓国人記者の質問に答える国務省のマーク・トナー副報道官。

130507-05nihonkai.jpg

 この時、韓国人記者は「最も親密な同盟国のひとつを敵に回す名前を使うというのが米国の政策なのか」と食い下がりましたが、トナー氏は「米国政府では地名委員会(BGN)が決めた地名を使用することになっており、BGNでは『日本海』を使っている」と一蹴しました。

 詳細はJ-CASTニュース2011/8/9付を。






人気blogRanking、クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければFC BlogRankingもお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

130118-NYianfu-blueS.jpg
 NY州議員宛にメールを出して下さった方々のもとに、Mark Butler下院議員から「いただいた情報に基づいて、私は決議案に署名しない決定をなしました」という返信が届いています。米国の議員さんは韓国側の情報しか知らないor問題自体をよく知らないので、まずは知ってもらうことが大切です。効果はあります。まだの方はぜひメールを送って下さい(下院を中心に)。

 以下も慰安婦関係のお知らせです。よろしくお願いします。
デトロイト 慰安婦少女像建立 絶対阻止!メッセージを送ろう!
ニュージャージ州議会 慰安婦決議に反対のメッセージを送ろう!


megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.5.31改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
東アジア | comments (19) | trackbacks (0)

Comments

こういうのを放って置くと、慰安婦問題のように厄介になるので、きっちりと反論しておくことが大事。
kahn | 2013/05/07 10:24 PM
まあ、あれでしょう。
支那・北朝鮮・韓国ともに日本の内政に大声でわめき散らすのが当たり前になっているので、他の国もそうであると思い込んでしまっているのでしょう。

まあ、だからと言って日本も黙っている必要も無く、「五月蠅い、内政干渉スンナ、黙ってろ(意訳)」くらいのことは言うべきですがね。
鴉鳥 | 2013/05/08 03:07 AM
この韓国人記者、というか韓国メディアの底意は、アメリカも憲法改正に批判的であるという言質を取ることですよね。「ほらアメリカ様も憲法改正に激怒してるぞ」と報じたいのでしょう。まさに古来連綿と続く事大根性ですね。

ちなみに抄訳(コピペですよね?)中の韓国人記者の発言の最後の部分、「米国は、これらの憲法改正の動きに関わっているのですか?」は、「米国は、これらの憲法改正の動きについて懸念していますか?」のほうが本来のやり取りに近いではないかと思います(ここのconcernedは、「関与している」ではなく「不安に思っている」という意味のほうで訳す。)。あくまで私見ですが。
とぼそ | 2013/05/08 08:34 AM
下はこの記者から、上は大統領まで…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130508-00000012-asahi-int

事大主義というか、虎の威主義というか、
自分の問題を(デタラメだけどw)自分で解決しようとは思わないんですね。
sss | 2013/05/08 12:10 PM
占領憲法はゴキブリにとっても
都合が良かったことがよく分かる。ならば、尚更変えないとね。

世の中はゴキブリの思い通りには
ならないということを
きっちり示しましょう。
やす | 2013/05/08 05:19 PM
>いくら何でも他国の憲法に介入するようなロビー活動はアメリカの議員も受け入れたりはしないでしょうが、…

どうせ自国民で自国の憲法を作ることもできなかったのだからその憲法は他国民の外圧で改正されるのでしょう。
戦後68年 | 2013/05/08 10:58 PM
国籍についてはっきり述べているソースが見つからなかったのですが、まさか朝日新聞じゃないですよね?

この記者の身元の可能性として
1.韓国
2.中国
3.1or2系アメリカ人
4.朝日新聞記者

のどれだろうと思ってました。
静岡県民 | 2013/05/08 11:30 PM
 韓国が政府ぐるみで巨額を使いあらゆる方面でロビー活動をし続けているのは事実のようです。
 アメリカの有力新聞が安倍政権に対して論難する記事を書いているのもロビー活動の結果であると考えられるのではないでしょうか。
 くっくりさんには是非とも青山さんの独立講演会に参加されることをお勧めしたい。
 オフレコ話が多いのでここでお話しすることはできませんが、今回のような内容にも触れられています。

 対韓国、対中国という問題だけでなく、国内政治の問題についても常に是々非々のスタンスを崩さないくっくりさんの取り上げかただからこそ、青山さんも講演会で取り上げて話しておられます。
神戸市民 | 2013/05/08 11:58 PM
↑こういう汚い言葉を使って批判する人がいるので
一国の総理が国会で「ヘイトスピーチはやめてくれ」なんて答弁をしないといけなくなる
誰もが受け入れられるような正しい批判・反論の仕方を心がけないと
中国・韓国と戦っていくことなど不可能
ms | 2013/05/09 12:56 AM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

このコメント欄は承認制にさせていただいているため、皆様から書き込みいただいてから実際にブログ上に反映されるまでタイムラグがあります。

従って、msさんの「↑」の指し示すところは、
やす | 2013/05/08 05:19 PM さんの書き込みに対してのものだと思います。

管理人の我が侭で申し訳ありませんが、皆様、今後はどなたかの書き込みに対して言及される際は、「↑」とかではなく、その方の書き込みを引用されるなど、分かりやすくしていただけると大変助かります<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神戸市民さん:
ご助言ありがとうございます。
が、残念ながら時間とお金がありません。
という私の事情をご存知の複数の読者様で、講演会に行かれたりしている方から、講演内容をまとめたレポートなどを時々メールで送っていただいたりしています。
かなり衝撃的な内容ですがオフレコ前提ですので、ここで紹介するわけにもいかず、ジレンマに陥ったりもしています(^^ゞ
くっくり@管理人 | 2013/05/09 01:12 AM
>>こういう汚い言葉を使って
サヨクは、この程度の言葉使いは当たり前。それでも「ヘイト」とみなされていないから、この程度でも「ヘイト」にはならない。

それでも、「ヘイト」というなら、その時点で「言論弾圧」と断じて構わない。

>>concernedは

前後の文脈と発言者からして、その通り「懸念」でしょう
kahn | 2013/05/10 10:33 PM
2年前の韓国大統領の米議会演説の裏側が書かれてます。
http://megalodon.jp/2013-0510-2312-13/japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013043097688

駐米大使が米議会の有力者に働きかけて演説が実現したものの、傍聴する議員が集まらず、補佐官やインターンの大学生、さらに傍聴席の人たちまでかき集めたそうです。
演説の拍手は、これらの人たちを「拍手部隊」にした成果だそうで。
supu- | 2013/05/10 11:18 PM
米議会調査局は5月1日付の報告書を米議会に提出したという。

 その報告書では安倍首相の歴史認識は「(東アジア)地域の国際関係を混乱させ、米国の国益を害する恐れがあるとの懸念を生じさせた」と書いているというのだ。

 前代未聞の報告書である。

 戦後一貫して日米関係は最重要だと言い続け、そのために対米従属に終始してきた日本が、「米国の国益を害する」とまで言われる。

 こんなバカげたことがあるだろうか。

 そんな報告書を議会に書かれた安倍自民党政権は、これまでの歴代政権や日本国民にどう責任をとるというのか。

 どうやら安倍政権は緊急事態に突入したようだ・・・
はっとり | 2013/05/11 12:38 AM
2013/05/10 11:18 PMのsupu-は私です(^^;


>はっとりさん

前回の(慰安婦問題の)米議会調査局の報告書は、道徳的なことが絡んでいた報告書でしたが、今回の報告書は、損得から見たものだけでした。
しかも韓国の大統領の演説後の各議員やNSCの反応は、「日韓両国が努力してほしい」と、アメリカは係わらないという姿勢のようです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20822196
逆にやりやすいかもしれませんよ。

というか、調査報告書は米議員のために作成されるもの。
つまり内輪の資料。
日本に対しての「要求」ではないのでは?
「米国の国益を害する」と書かれているのは、寧ろ当たり前ではないでしょうかね。
すぷー | 2013/05/11 07:54 AM
>>日本に対しての「要求」ではないのでは?

まぁ、日韓に亀裂が入るのは、米国にとって好ましくないというのが米国の国益だろう。

で、韓国は狂乱状態で聞く耳は持たないが、日本は理性的で聴く耳があるので、日本に対処を「要求」したほうが、米国にとって都合がよいということだろう。
kahn | 2013/05/11 10:44 PM
>kahnさん

アメリカ政府が言ってきたんですか?
オバマ大統領は、韓国側の問題提起なんて一顧だにしなかったそうですし、安倍首相には、既にアメリカ政府側から「この時期に日韓の間がぎくしゃくするのは困る」と言っていたそうですが。

それに韓国のこの手の行動は、野田政権の時にもしてますからね。
だから「呆れた」のでしょう。
すぷー | 2013/05/12 08:13 AM
>>アメリカ政府が言ってきたんですか?

表現が悪かったかもしれませんが、一般論として、CSRがそう判断しても、想定の範囲内ということです。
kahn | 2013/05/12 09:42 PM
テレ朝が
ベントレル副報道官の発言を字幕で改竄のうえ
「米政府が非公式に懸念表明」と報道
http://www.youtube.com/watch?v=8Vd8tP7OAN4
テレ朝ゆるさん | 2013/05/15 03:02 PM
慰安所には日本人も韓国人、また台湾人もいたはずですよね? 慰安婦の最大多数は日本人であったと聞いてます。 本当に韓国人の慰安婦の方々は sex slaveだったのか? 同じ慰安所で日本人、朝鮮人、台湾人と扱いが違ったのでしょうか? 兵隊さんは慰安婦の国籍(当時は皆日本人だったと思いますが)が違うと違う対応、価格だったのでしょうか?

左翼の方々も朝鮮人の人ばかりに話し聞くのではなく日本人の当時慰安婦の方を探して話を聞いて見られてはどうでしょうか?

日本の週刊誌見ても韓国人の風俗嬢がいっぱいでてます。 昔みたいに食うに困って身売りされた時代(これは日本でも同じでした)ならまだしもこれほど裕福な時代でなぜ日本にまでわざわざ出向いて体を売るのか? これも広義の強制なんでしょうかね? 
昔のことをほじくりかえすよりも今の彼女たちを救うほうが大事なんではないですかね? ミズホさんその他の人達! 巣鴨その他うようよおられますよ。 東京の夜の歓楽街を歩いていると声をかけてくるのは決まって中国人、なぜか福建省の人が多い。 これは日本人が悪いのかな? 人身売買? 

過去は変えられないが未来は変えられる。

今の彼女たちを救うことをまず優先にされては? 
すなふきん | 2013/05/26 01:31 AM

Comment Form

Trackbacks