<< 「アンカー」アメリカ支配終焉でリーダーなき世界&ポスト菅の構図 | main | 昭和天皇の涙…二つの位牌を手にした少女 >>

西田昌司議員が参院予算委で菅首相の2つの献金問題追及

110811-02-1kakumei1.jpg

 8月11日の参議院予算委員会で、自民党の西田昌司議員が、菅首相の2つの献金問題(在日韓国人からの献金・拉致犯関連団体への献金)に鋭いツッコミ!!

 動画はこちらです。
 上1本は参議院TVをUPしたもの(1本で約45分間)。
 下3本はNHK中継を分割してUPしたもの(3本合わせて約45分間)。
 いずれも同一の質疑ですがカメラアングルなどが違います。

□【参議院TV】2011.08.11 参議院 予算委員会 西田昌司:
 二つの献金、最後まで明らかにせず
 http://www.youtube.com/watch?v=ptT_mVAdblI

□【NHK中継】2011.08.11 参議院 予算委員会 西田昌司
 1/3 「外国人献金、領収書出せ」
 http://www.youtube.com/watch?v=OCRdhKuvU_c
□【NHK中継】2011.08.11 参議院 予算委員会 西田昌司
 2/3 「北朝鮮・日本革命村十の誓い」
 http://www.youtube.com/watch?v=ukmWBzaTXoc
□【NHK中継】2011.08.11 参議院 予算委員会 西田昌司
 3/3 「あなたがた全てがダメだ」
 http://www.youtube.com/watch?v=0GXJIWYgkac


 お盆休みに入ったことだし文字起こししてみようかなーと思ったのですが、すでに起こして下さってる人がいるかもしれないと思って念のため調べたら、いらっしゃいました!!

 「エコドライブ日記」のMojaさんとおっしゃる方です。
8/11 21:37:16>〔文字起こし付〕首を洗って待っていろ! (参院 西田昌司 110811)

 完全起こしではなくて要約版ですが、かえって論点が明確になって分かりやすいと思います。
 それでなくとも菅さんは、都合悪くなると関係ない答弁をだらだら続けて論点ずらしをする人ですから(-.-#)

 Mojaさん曰く「もし良ろしければ拡散してください」とのことですので、この際お言葉に甘えて転載させていただくことにしました(Mojaさんのツッコミもそのまま転載)。

※拙ブログの仕様に合わせ、改行を一部編集させていただきました。
※画像だけ、こちらで2ちゃんねるから拾った物をはめ込ませてもらいました。画像をクリックすると、新規画面で拡大表示されます(一部を除く)。
画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。

【追記8/13 22:05】kokkai-sokuhouさんが全文文字起こしをして下さっています。がっつりご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
菅総理 外国人献金「首を洗って待っておられたほうがいい」 8月11日参院予算委 西田昌司氏の質問 1
北朝鮮・日本革命村十の誓い 8月11日参院予算委 西田昌司氏の質問 2
あなた方全てがダメだ 8月11日参院予算委員会 西田昌司氏の質問 3


 転載ここから____________________________
 
冒頭から 外国人献金について

西田 (献金をK氏に返金した)領収書は見せてもらえるのか?

菅  領収書は総務省に提出することになっている。
   見たければそれを待ってくれ。

西田 朝日新聞は3月9日に取材したと言っている。
   3月10日に秘密裏に会って返したという報道もある。

   3月9日に取材を受けて慌てて返したんじゃないのか。
   そうじゃないというなら、領収書を積極的に見せるべきだ。

   誰が、いつ、どのように返金した?

菅  私が依頼した弁護士が3月14日に当事者にお会いして返金したと
   報告を受けている。
   どのようになのかは報告を受けていない。

西田 大事なのは「どのように」の部分。振込みだったの現金だったのか?

菅  現金です。

西田 それがウソなんだ。現金なんてありえない。
   弁護士であれば振込みにして記録を残すのが当たり前。


   朝日新聞は3月10日に返金したと言っているそれが保土ヶ谷PA。
   私は取材した人から聞いている。

   (総理を)辞めるんであれば明らかにして辞めたらどうだ?
   3月10日の午前中、お互いの代理人が会って返金したのではないか?
   その時の領収書を持っているのではないか?

菅  推測でモノをいうのは自由だが、
   私は弁護士から聞いたことを言っている。

西田 この問題は検察に告発されていて事件化されている。
   検察は捜査中じゃないのか?

検察 告発を受理し、捜査中です。

西田 K氏は警察から2度ほど捜査を受けた。
   総理、あなたも調査を受けたのではないか。

菅  弁護士に任せてある。

西田 弁護士が事情聴取を受けているのではないか?

菅  この件は全て弁護士に任せてある。

西田 堂々巡りになるからもういい。この問題は告発されている。
   どういう結果になろうが、
   検察審査会に戻って小沢さんと同じことになる可能性がある。

   保土ヶ谷PAに行くには特定のコースを通らなくてはならない。
   Nシステムで特定のナンバーを後から捜査することはできるか。

警察 後から把握することは可能。

西田 保土ヶ谷PAに行くには必ず通らなければならない料金所があり、
   カメラがついている。PAにもカメラある。
   こういうことは後から全て出てくる。
   今のうちに明らかにしておいた方がいい。

菅  今言ったことは全て西田さんが推測で言っているのではないか。

西田 私が言ったことを裏付ける人は後で出てくる。
   首を洗って待っていてくれ。

13分20秒〜 市民の党への献金問題

西田 北朝鮮と密接な関係にある市民の会、市民の党に
   6250万円もの献金をした理由を
   「ローカルパーティーとの
   連携強化」
と答えているが、答えになっていない。
   具体的な中身を教えてくれ。

菅  連携支援です。(答える気なし)

西田 民主党からあなたの政治資金管理団体である草志会に
   1億数千万円出すと決めたのは誰なんだ。

菅  党の代表代行として私なりに決めた。

西田 代表代行の一存で決めたということですね。

(野次:いい政党だねぇ)

菅  はしょられると困る(全く"はしょって"いないと思うが・・・)
   市民の会への献金は私が決めたが
   党の金は私の一存では決められない。

西田 だから、草志会にお金を出すことは誰がきめたかと聞いているんだ。

菅  ごっちゃにするような質問をしないでくれ。
   (誰もごっちゃにしていないが・・・)
   党の手続きに則って受け取った。

西田 党のどの組織、機関で決めたのかを聞いているんだ。いい加減にしろ!

菅  党の本来の手続きを経ている。

(本来の手続きとはどういうものなのか、全く答えないんだね)

西田 あなたの党の代表は小沢一郎であなたは代表代行。
   組織対策費もたくさん出ていた。
   党の代表、代表代行が好きに使っていたんだろう。

菅  組織対策費を私がもらったことはない。間違いだ。

西田 あなたが説明しないからだ。市民の党の代表者は誰だ。

菅  斉藤まさし。

西田 誰に紹介された?

菅  政治的な先輩。

西田 田英夫でしょ。

菅  ご本人の了解を得ないまま言うのは差し控えたい。

西田 後ろめたいから言えないんでしょ。

(くっくり注:ここで、市民の党・政権交代をめざす市民の会・民主党国会議員に対し、地方議員が年収を超えるような多額の寄付をしており、その献金が市民の党にまた戻ってきている=迂回献金ではないか、という件を西田議員がパネル(1)で紹介)

110811-01chihou.jpg

西田 市民の会からの献金が市民の会に戻っている。
   3年で年収を超える額が献金されている。
ありえない。

   迂回献金で政治資金規正法違反ではないか?
   検察はしっかり捜査してくれ。

   市民の党というのはどういう団体なのか。
   日本を革命させることを目的とし
   代々思想を伝えていくという活動をしている。
   この団体と親しいのが斎藤氏。

   斎藤氏自身も「ずっと革命を目標としてきた」と語っている。

110811-02-0kakumei.jpg

110811-02-1kakumei1.jpg

110811-02-2kakumei2.jpg

西田 問題はそれだけじゃない。
   草志会の収支報告書を会計ソフトに入力して帳簿を作ってみると、
   寄付した結果がマイナスになる。
マイナスなんてありえない。
   なぜマイナスになる?

(借金してまで寄付するのかよ)

110811-03shuusi.jpg

菅  なぜその団体と私との関係で言うのか分からない。
   私が寄付したのは市民の会で、市民の党ではない。
   収支報告書については必要ならば確認する。

西田 何を開き直っているんだ。
   私は市民の党と市民の会は一体だと言っている。
   どうやって赤字で献金できるんだ。
   ちなみに赤字が解消されるのは民主党から
   3000万円が振り込まれた5月25日。

   正確な記録に従って調べてみると会計がでたらめになる。
   会計がでたらめになるのはあなたの政治活動がでたらめだからだ。

   あなたは立件されて有罪になる可能性がある。
   有罪になれば公民権停止だ。
   総理を辞めようが辞めまいが免責されることは無い。

   小沢さんと同じですよ。
   あなたは小沢さんを散々批判してきたじゃないか。

   これは菅総理一人の犯罪ではない。民主党の本質が表れている問題だ。
   恐ろしい人を総理に選んだものだ。


菅  私の政治資金の会計は公開されている。何も隠していない。
   どこが虚偽報告になっているんですか?
   一時赤字になっているからといってどうして虚偽報告になるんですか。
   とりけしていただきたい。

(野次:居直るな!)

西田 公開されているからいいってもんじゃない。
   帳簿がマイナスになる意味が分かっていないのか。

(菅:どうして?)

西田 どうしてって(笑)。
   会計帳簿の仕組み自体が分かっていないからもういいです。
   
37分〜 電力不足について

原発を停めたことで電力不足になり、無理な節電で熱中症になる人が増えている。
こうした事態になったのは菅だけのせいではない。菅に従った海江田を追及。

 ____________________________転載ここまで


 私はNHK中継を見ていたんですが、菅さんの答弁にはもう本当にいらいらしました(いつものことですが)。

 前半の、在日韓国人からの献金返金問題では「弁護士に任せてある」「弁護士がそう言ってる」で逃げの一点張り。

 後半の、拉致犯関連団体への献金問題でも、団体との関係を相変わらず「連携・支援」としか言わないし(その連携・支援の中身を聞いてるのに!)、終始しどろもどろ、あるいは「あまりそういう言い方はなさらない方が…」「西田さんともあろう者が…」などと悪態ついて、はぐらかす。

 「酒井剛(斉藤まさし) を誰に紹介されたか?」という基本的な質問にすら、しかもすでに報道されてることなのに、まともに答えようとしないんですから。
 ↓こんな感じで。

菅首相
「紹介していただいた方も、故人ではあるが、その方からの紹介ということが、ご本人の了解は取りようがないが、その方に紹介された」
西田議員
「私言いますよ。田英夫さんでしょ?」
菅首相
「私の先輩にあたる人。名前をご本人の了解なく言うのは差し控える」
西田議員
「おかしい。なぜその方の名前を隠す必要があるのか。後ろめたいから隠すんでしょ」


 亡くなってる人から「了解」なんか取れるわけもないのに!(-.-#)

 さらにさらに、最後の方で「帳簿がマイナスになってるのはおかしい」と指摘した箇所、菅さんが「どうして?」と返した時は、もう西田さんも呆れてしまって笑うしかない状態になってました。

110811-04warai.jpg

 で、この質疑、またほとんど報道されてないんですよね。
 頑張ってるのは相変わらず産経ぐらい。

「存在しないカネどこから」菅首相団体、規正法抵触か 市民の党問題 現金足りず寄付不能(産経8/11 21:36)

 関西テレビ「アンカー」も、この問題に熱心な山本浩之キャスターが今週は夏休みでいないからでしょうか、全くツッコミが入ることはなかったです(T^T)

 ただ、今回はNHKで中継があったので、見た国民もそれなりにいるだろうから、まだそこは救いがあるかもしれませんが……。


 最後におまけ画像。これも2ちゃんねるの実況板で拾ったもの。
 家電量販店の風景らしいです(^_^;

110811-05kaden.jpg


※拙ブログ関連エントリー(菅首相献金問題)
7/4付:菅首相と鳩山前首相が極左団体に迂回献金
7/8付:「アンカー」平野達男の圧力&菅・鳩山献金問題&新政権が目指すべきは?
7/14付:「アンカー」巨額献金は菅・鳩山だけでなく党ぐるみ?北朝鮮の日本侵食!
7/22付:「アンカー」菅首相の売国献金問題をなぜ他のメディアは報じない?
7/23付:「アンカー」日本から去らなきゃいけない!森田実氏も菅首相の献金批判
7/31付:「たかじん委員会」菅首相の売国献金問題 須田慎一郎氏が解説

※拙ブログ関連エントリー(西田昌司さん関連)
3/4付:前原外相が在日から献金を受けていた!参院予算委やりとり起こし
・【おまけ】10/11/20付:西田さんのヤジ(「お気楽くっくり」より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも(FC2blogランキング)→FC2 blogランキングへ

megumi080328-2.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
なおトラックバックについては現在「言及リンクなしトラックバック」をはじく設定にさせていただいています。ご容赦下さい。
政治 | comments (12) | trackbacks (2)

Comments

最後の画像ですがいいですね。
可能性としては
1 店員がやった
2 お客さん
3 その他

通常だと色々なチャンネルにしているので誰かが故意にやったと思います。
コラでもないようですし。

気が向いたらやろうかな。
その他 | 2011/08/12 05:58 PM
>後半の、拉致犯関連団体への献金問題でも、団体との関係を相変わらず「連携・支援」としか言わないし(その連携・支援の中身を聞いてるのに!)


この「連携・支援の中身」について、管総理は「政権交代という目的の為の連携・支援」旨の答弁をしていたと聞きましたよ。
きちんと確認していませんが、これが本当なら更に大変な事態かと。

それは、あの政権交代に北朝鮮勢力が関与していたという事を、民主党総理自らが認めたに等しい、一大事だと思います。

産経以外の大手メディアはそれを一向に報道せずに、目晦ましとしてポスト管祭りを企んでいるようです。
青二才 | 2011/08/12 08:35 PM
>(その連携・支援の中身を聞いてるのに!)

これ古屋さんも8月8日の質疑でかなりしつこく聞きましたよね。
記憶やや不鮮明で間違ってたらご指摘願いたいんですが、
「政策面の支援、選挙協力の支援、資金協力の支援、これらが考えられるが、菅首相は否定されるか?」
と質問したところ菅首相はそれでも
「そういうところと連携、支援するのはおかしなことではないと思う」
しか言わなかった。
古屋さんが
「選挙支援もあるでしょ、認めなさい」
と食い下がっても答はおんなじ。
西田さんに対してもおんなじ。
よほど後ろ暗さがあるんだなって見た人だれでも思いますよ。
| 2011/08/12 09:51 PM
いつも有用なブログありがとうございます。

>菅さんの答弁にはもう本当にいらいらしました
「イラ菅」にはもうひとつの意味もあったのですね・・。
うさぎん | 2011/08/12 10:31 PM
くっくりさん、こんにちは。いつもニュースDEズバリ!の書き起こしありがとうございます。関東在住ですのでありがたいです。

西田昌司さんの11日の予算委員会の質疑は、よろしければ全文書き起こしてありますのでご覧下さい。

http://kokkai-sokuhou.iza.ne.jp/blog/

拡散、コピー、印刷などご自由にどうぞ。誤字脱字は一応気をつけてはいますが、あったらごめんなさい。<m(__)m>
kokkai-sokuhou | 2011/08/13 08:58 PM
先ほどemail アドレスを忘れました。失礼いたしました。
kokkai-sokuhou | 2011/08/13 08:59 PM
西田議員と同じ様に、この呆れた内閣はいつまで続くのかと、管さんの話題になると思います。
しかし、時代と出来事に偶然は無く必然で物事が動いていると私心で信じています。
だから、決して管さんを擁護はしませんが、災害での危機対応をきっかけに、電力利権ではありますが、霞が関の官僚の腐敗と政治家の堕落をまざまざと見る事になりました。
そして、政権交代は正しい出来事ですが、民主党と言う政党がどう言う政党であるか、たとえ無能であっても政治家になれば、政治にどんな影響があるのかと考えさせられました。
だから、それを踏まえて、今からでも遅くはないと思います。みんなの党の渡辺代表が推し進めた公務員制度改革を実現して頂きたいと切に願う次第です。
又、それだけでなく、政治資金規正法をもっと厳しく律した形に改正して頂きたいです。
三権分離とはありますが、実際は干渉しあっている様に見えますし、日本国民のより良い暮らしより、諸外国のご機嫌伺いを第一に考えている様です。
もう、日本封じの反日は止めましょうよ。
雪達磨 | 2011/08/13 09:04 PM
皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

kokkai-sokuhouさん:
ご紹介ありがとうございます。うわー、これ全文起こされたんですね。さぞ苦労されたことでしょう……わかります(--)(__)お疲れ様でした。
遅ればせながらこちらの記事本文に追記という形で紹介させていただきました。
くっくり | 2011/08/13 10:13 PM
たかじんのそこまで言って委員会 Part140
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mass/1309266768/149

149 :文責・名無しさん:2011/08/11(木) 15:24:28.72 ID:sCjP9cq60
テレビが西田を放送しないわけ

88 :名無しさん@12周年 :2011/08/01(月) 01:38:16.14 ID:UxuBO1+i0
コリアレポート辺真一も、有田芳生も 30年来の常連の『四馬路』
蓮舫がチーママと呼ばれていた『四馬路』 反日の巣窟の『四馬路』
菅新総理、蓮舫さんとラグビー 菅内閣が発足して閣僚人事も変わったので、
事実にあわせるように少し変えました(6月10日)。
菅直人さんが新総理大臣になりました。 知り合いになって、かれこれ25年以上に。
私の所属するラグビーチーム「ピンクエレファンツ」の創立メンバーの店。
店主は中村以久子さん。
もう一軒、創立にかかわったお店には「銀河系」もあります。
新聞記者、雑誌編集者、TV記者、ディレクター、編集者らが通っていました。
師匠と勝手に呼んでいる高野孟さん(インサイダー編集長、高野さん主催サイトこちら)や
辺真一さん(コリアレポート編集長、辺さんブログこちら)、
歳川隆雄さん(インサイドライン編集長、サイトはこちら)、
二木啓孝さん(元日刊ゲンダイ、BS11論説委員)らがいました。
その中に社民連・衆議院議員の菅さんも。
テレビが西田を放送しない訳 2

251 :名無しさん@12周年 :2011/08/01(月) 05:32:40.49 ID:pj6IAx9+O
アジトになった銀座の文壇バーは六丁目の「四馬路(すまろ)」という店。
官邸が新聞に公式発表してる「首相動静」にも連日、江田五月や蓮ホウと会食と記載されている。
オーナーは中村以久子さんというかつての筋金入り赤ブント学生戦士。
ググると、ここの常連客にはどれだけ大物ジャーナリスト達や
新聞テレビ出版社の同年輩役員がたむろして情報工作していたか良く解るよ。
まあ、朝日・毎日はクソバカなメディアだがプライドだけは高い。
それ故にお仲間の「市民団体」「市民政党」の代表が極左団体で
代表者が過激派したってのは口が裂けても言えないんだろうよ。
http://kirayamato-sarainiko.at.webry.info/201108/article_1.html
夜食 | 2011/08/14 11:31 AM
くっくり様

エコドライブ日記管理人のMojaと申します。

この度は私の記事を拡散していただき、ありがとうございました。
おかげで多くの皆さんに訪問していただけました。

たまに国会質疑の文字起こしをやっておりますので、またご利用ください。
Moja | 2011/08/14 09:35 PM
Mojaさん:
コメントをいただきありがとうございます。こちらはTBだけで失礼しました、すみません(^_^;
全文起こしも大変ですが、要約起こし(私も時々やります)も骨が折れますよね。今回は特にあの長い国会質疑から、要所を取り出してまとめるというの、本当に大変だったと思います。
これからも参考にさせていただきます。ありがとうございました。
くっくり | 2011/08/15 02:25 AM
「検察審査会に戻って小沢さんと同じことになる可能性がある。
 首を洗って待っていてくれ。」

西田さんの追い込みの厳しさわくわくするねえ。

しかし、検察審査会で起訴相当となるためには、この件について世論が盛り上がっている必要があるね。
みんなで頑張ろう!
むはまど | 2011/08/15 06:47 AM

Comment Form

Trackbacks

転載記事:緊急拡散;韓流ドラマ支援企業 | 【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】 | 2011/08/12 07:58 AM
まずは クリックをお願いいたします!◆◇◆今般の主旨◆◇◆ブログ『水間条項』さまの8月10日の記事にて、下記の拡散依頼がございましたのでご紹介いたします。***以下は転載記事***緊急拡散;...
菅“南北献金”の墜落現場…西田議員が直撃弾放つ | 東アジア黙示録   | 2011/08/13 03:19 AM
ついに法務省が捜査を公表した朝鮮南ルート献金事件。西田昌司議員が無能総理に見舞ったのは北ルートの直撃弾だった。退陣後の菅直人に公民権停止のW危機が迫る。