日本海呼称問題〜なぜ「東海」が「韓国海」に?
 !!!女系反対・男系賛成の皆さん、ぜひご協力下さい!!!
 ●●●皇室典範〜女系天皇阻止メール大作戦●●●
 メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」等にも是非ご活用下さい。

 ↑しばらくの間、毎日トップに置かせてもらいます↑

 「日本海呼称問題」で先日、韓国側に新たな動きがあったようです。やや出遅れましたが、今日はそれをまとめてみたいと思います。

 ただ、日本のメディアでは全く伝えられていないようで、韓国のニュースソースしかありません。2ちゃんねるに日本語訳が載っていましたので、それを紹介します。

■韓国のニュースソース1:メディアダウム(太字強調は引用者σ(^^))
 【日本海名称】「韓国海取り戻そう」民族精気議員の会、パンフレット作成(画像あり)[01/24]
1 :蚯蚓φ ★ :2006/01/24(火) 23:58:16 ID:???

なぜ「韓国海」なのか?(Why the ‘Sea of Korea’?)

与・野党議員64人から構成された「民族精気議員の会」(会長:金希宣(キム・ヒソン)、以下議員の会)は、23日、2007年開催される国際水路会議(IHO)総会を控えて、今年から韓半島東海の対外的固有名称である「韓国海(Sea of Korea)」を取り戻すための活動に出ると明らかにした。議員の会は「‘韓国海’表記の正当性を知らせる英文広報パンフレットを製作、89ヶ国の在韓外交公館長に 20日発送した。

5年ごとに開催されるIHOでは議決を経て世界地図製作の標準になる「海洋と海の境界」を発刊する。今回の議決によって「海洋と海の境界」第4版が発刊されると予想され、韓国と日本の熾烈な広報戦が起ると見込まれている。

議員の会は ▲日帝によって「韓国海」が「日本海」に歪曲された歴史的背景 ▲ 西洋古地図530点に記載の「韓国海」と「日本海」名称の分布表 ▲ 「韓国海」系列の名称で表記された日本と西洋古地図の現況などの証拠資料を広報パンフレットに載せた。

特に議員の会が英ケンブリッジ大学図書館と英国立図書館、米サウスカリフォルニア大学、慶煕大学校など、530余点の古地図を分析した結果によれば「韓国海」系列名称が280個で、「日本海」107個より数が多いことが分かった。韓国海系列名称の中では 18世紀頃‘Mer de Coree’が64個で一番多かった。

さらに議員の会は、今年度の国会決議案採択を通じて「韓国海」に対する国民的共感を形成して、専門家と市民社会団体などと共同で海外広報団を構成する計画だと明らかにした。これは東海の対外名称表記問題が独島領有権問題とも無関係ではないという認識によるもの。

ソース:メディアダウム(韓国語)を抄訳<国会議員ら「韓国海取り戻そう」>
http://news.media.daum.net/snews/society/affair/200601/24/m_daum/v11486375.html

画像
http://photo-media.hanmail.net/200601/24/daumonly/20060124141004.752.0.jpg
http://photo-media.hanmail.net/200601/24/daumonly/20060124141004.752.1.jpg
http://photo-media.hanmail.net/200601/24/daumonly/20060124141004.752.2.jpg
http://photo-media.hanmail.net/200601/24/daumonly/20060124141004.752.3.jpg

関連スレ:
【日本海名称】韓国国会議員らが「韓国海(Sea of Korea)」へ総力戦。国際水路会議(IHO)へ攻勢も ★5 [01/22]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1138025442/

■韓国のニュースソース2:聯合ニュース
 【日本海名称】韓国国会議員らが「韓国海(Sea of Korea)」へ総力戦。国際水路会議(IHO)へ攻勢も ★4[01/22]
1 :犇@犇φ ★ :2006/01/22(日) 22:48:22 ID:??? ?
与野党議員で構成された「民族精気議員の会」(会長:金希宣)は22日、「日本海(Sea of Japan)」を「韓国海(Sea of Korea)」に変えて行く作業を本格化した。

昨年「韓国海」という名称を取り戻すために総力戦をしようと決意したこの会は最近、東海の固有名称が「Sea of Korea」であることを説明する広報パンフレットを製作し、89ヶ国の在韓国外交公館に発送した。

会では、東海表記問題が独島領有権紛争とも無関係ではないとして、今年中に国会決議案採択を通じて「Sea of Korea」に対する国民的共通認識を形成し、専門家や市民社会団体などと共同で海外広報団を構成する予定だ。

会ではまた、世界地図製作の標準を用意する国際水路会議(IHO)の来年のモナコ総会でこの問題が集中論議されると判断し、IHO理事長など主要人物との面談や国際展示会開催などを通じて、国際社会の認識向上にも尽力する計画だ。

▽ソース:Yahoo!Koreaニュース(聯合ニュース配信記事)(韓国語)(2006.01.22 14:42)
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=4&newssetid=746&articleid=2006012214421624301

▽関連フォト:
「民族精気議員の会」公式サイト( http://minjok815.or.kr/html/photo/photolist.asp )に掲載されている写真
http://www.imhere4u.or.kr/kimheesun/photo/upload/%ED%95%B4%EC%99%B82%20%EC%9D%BC%EB%B3%B8%EB%AF%BC%EC%A3%BC%EB%8B%B9%EB%8C%80%ED%91%9C(1).jpg
【キャプションの訳】
> 2003.7.8 日本民主党 菅直人代表 表敬訪問
> (金希宣会長が)日本民主党本部を訪問して菅直人代表および民主党所属議員らに会い、民族精気議員の会と日本民主党との交流に関して論議している。

▽前スレ: http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1137930118/

 ご存知ない方のために説明しますと、日本海呼称問題とは、韓国の政府および民間団体が、世界的に定着している「日本海(Sea of Japan)」という名称を「東海(East Sea)」に変えようとしている問題です。

 韓国側は根拠のない「物証」(古地図とか)を持ち出してきて、「ほら見るニダ!ヨーロッパも昔から地図では『東海』と表記してたニダ!日帝が植民地支配のどさくさに『東海』を『日本海』という呼称に変えてしまったニダ!こんなのは無効ニダ!『日本海』なんて呼称は認められないニダ!『東海』と呼べニダ!」と吠え続けてきました。

 韓国はこれを世界に認めさせるため、1992年から国際会議の場などで主張を展開してきたのですが、2000年代に入ってそれが徐々に認められ、「日本海(Sea of Japan)」と「東海(East Sea)」を併記する地図がぽつぽつと現れるようになりました。

 「大変だ!」ってことで、日本は関係省庁及びネット住民も参加してこれに対抗、巻き返しを図りました。
 その甲斐あってか、2004年3月、国連は「日本海」をこの海域の呼称として公式文書に使用することを明確にしました。これにより、日本側の主張が優位に立ったと考えられています。

 さて、それを踏まえて、今回の韓国の記事です。
 韓国の与野党議員で構成された「民族精気議員の会」が「韓国海(Sea of Korea)」を取り戻すための活動に出ることを表明した……という内容ですが、記事を読んでいくつか疑問を感じた方も多いのではないでしょうか。

●疑問その1:
 「韓国海(Sea of Korea)」って何よ?「東海(East Sea)」はどこ行ったのよ?あれほど「東海」って騒いでたのに、「韓国海」って突然何よ?
 ……もしかして理由は↓これ?
日本海呼称問題(Wikipedia)より引用
日本側の主張
4.「日本海」が最初に登場した地図はマテオ・リッチの『坤與万国全図』(1602年) であり、西洋に「日本海」にあたる名称を普及させたのは、ロシアの提督クルゼンシュテルンの地図(1815年)と言われている。こうした例は日本の方が多い。それに韓国側が挙げている証拠地図は「韓国海」の例であって、「東海」の例ではない。
 つまり韓国側は「東海(East Sea)」では勝ち目がないと気づいて、「韓国海(Sea of Korea)」に路線変更したのではないでしょうか。
 何せその時の都合で主張を臨機応変に(捏造・歪曲してでも)変えてくるお国柄ですからね。

●疑問その2:
 「『韓国海』系列」?「系列」って何よ?
 上記メディアダウムの記事に「『韓国海』系列名称が280個で、『日本海』107個より数が多いことが分かった」とあるけど、これって要するに、「韓国海」だけでなく「東海」なども「『韓国海』系列名称」であり、全部合わせれば280個あるぞってこと?
 強引に大きな括りを作って、数で勝負しようとしてるってこと?

●疑問その3:
 韓国のこれまでの主張と矛盾する点がもう一つ。
日本海呼称問題(Wikipedia)より引用
韓国側の主張
3. 韓国の権益も絡む海の名称に、一当事者でしかない日本の名前があるのは不平等である。国際的な海に特定の国の名前をつけるのはふさわしくない。
 「韓国海」って、思い切り「特定の国の名前」になってますけど?(^_^;
 それに北朝鮮にはどう釈明するんでしょう?1992年から「東海」で共闘してきたのに(1992年の第6回国連地名標準化会議において、韓国及び北朝鮮が、初めて国際会議の場で日本海呼称問題を提起、日本がこれに反論を行った。北朝鮮は2002年の第8回会議では「東朝鮮海」表記も提示)、今さら「韓国海」ってアンタ。将軍様の許しは得たんですか?

 と、ここまで書いて新たな疑問が。
 韓国人は日頃から整合性のないことを平気で言いますが、いくら何でも「国際的な海に特定の国の名前をつけるのはふさわしくない」と自ら言っておきながら、「韓国海」を推進できるものでしょうか。
 「いや、あいつらならやりかねん!」というご意見もあるでしょう。が、もしかしたらこれって「韓国海(Sea of Korea)」でなく、「朝鮮海(Sea of Korea)」と訳すのが正解なのかも?

 あと、先ほど私は「あれほど『東海』って騒いでたのに、『韓国海』って突然何よ?」と書きましたが、いろいろ調べてみたところ、これがどうも「突然」でもないようなんです。

 コラム あるいは『我が逃走』さん:04/11/10付「日本海呼称問題 経過と変遷」によれば、04年11/5付朝鮮日報の見出しは「西洋の古地図、『韓国海表記』が圧倒的」。すでに「東海」じゃなくなってます。

 こちらのブログは「なぜ『韓国海』に変えたのか?」を考える上でとても参考になることが書かれていますので、一部引用させていただきます。
さて、ここで基本の基本に戻ってみよう。
なぜ、『東海』なのか、という点である。

まず、韓国人の本音でいえば「日本海」という名前が気に入らないという部分が原点であろう。
世界地図から「日本」という記述を消したいというのが基本だ。
だが、そんな事をぶっちゃけてしまっては韓国人以外からの賛同は得られないし、何の説得力も無い。
そこでいつもの「植民地時代の云々」というパターンとなり、先に述べた第一回国際水路機関の件を思いついたのだろう。
しかし、そこで「日本海」に対抗する名称として『東海』を選んでしまったのはあまりに間抜けな失敗だったと言える。

言うまでも無く『東海』というのは韓国国内限定のドメスティックな呼称である。
もちろん韓国国内においては一般的に流通している言葉だろう。
しかし、当たり前だが、それは主観的な「方角」に基づいた呼称であって、「地理的名称」ではない。
例えば、アメリカでも「東海岸」という呼び名があるが、これは「東の海岸」ということ。正確には大西洋岸となる。
しかし韓国人は、自分達が使い慣れた「東海岸」という言葉が「東海・岸」だと思い込んでしまっていた。

結局、『東海』と記された「世界地図」など今昔を問わずあるわけがない。
(「ある」と断言していたのは悪質なサンプル操作。それについては後述。)
結論から言えば、『韓国海(朝鮮海)』と記されたものは多数存在する。
日本海という呼称をなくすために「歴史的正統性」を持ち出すなら、最初から『韓国海(朝鮮海)』を主張すべきだったのだ。
だが、自己中心的発想(自分達が“今”「東海」と呼んでいるということ)が先に立ってしまい、きちんと調査する前に『東海』を主張してしまった。
要するに見切り発車だったのだ。
結論ありきの調査ではなく、先に調査して結論を定めていればこのような間抜けな失敗はなかったのだろうが、まあこれが韓国の韓国たる所以だろうか。

 もう一つ興味深い情報があります。
 上記2ちゃんねる記事の聯合ニュースが載った方のスレッド(すでに過去ログ落ち)にあった書き込みです。
780 :真露パラダイス ◆O7OzZmJSEQ :2006/01/23(月) 05:52:13 ID:8Vt+eN/c
韓国海研究所
http://www.seaofkorea.org/
ここを読むと、韓国海への名称変更運動は、2004年の末からあるみたいだね。
で、内容を読むと完全に論理破綻しているのがわかるな。

東海は一般的過ぎて方向を示すだけだし、中国の東海もあるから困る
で、韓国海にしよう、
でも韓国海は、北朝鮮と共闘できないから、高麗海にすべきではないか

とか、もう日本海でなければなんでもあり、っていう感じだね。

しかし、はじめから、「東海」ではなく、
「韓国海」または「朝鮮海」を主張していれば、
まだ日本に対抗するチャンスがあったかもしれないけど。


もうだめぽ。

786 :真露パラダイス ◆O7OzZmJSEQ :2006/01/23(月) 06:04:46 ID:8Vt+eN/c
つづき
日本海の名称について20年間研究してきた人ですら:

> 韓国海でも朝鮮海でも国号の入っている名称が一番妥当だ.。
> 現在対外的に使っている‘East Sea’が 20世紀中盤以前に
> 西洋古地図でも果して発見されるか。
> てんからない.。
> それ以後 1950-1980年代まででも もしそんな地図があったら
> どこでも行って探して見たいほどだ。


と認めているのには笑える。

※:最近の活動と研究資料のところの4番目の投稿:
「東海」、「韓国海」で表記しなければならない
ダウム・メディアからの転載記事参照。

 「いつから『韓国海』を言い出したか」という時期の問題もさることながら、もっと重要なのは、韓国ももともとは「日本海」を対外的呼称として使っていたという事実です。
 一方で国内的には、自分たちの東側に位置する海ということでずっと「東海」を呼称として使ってきました。
 つまり、ある時期までは(少なくとも1990年初頭までは)国内では「東海」、国外では「日本海」というふうに使い分けていたのです。

 それを示すもう一つの資料がこれです。
 OhmyNews 2002年8月23日付「その海の名前は『東海』でしかない」より
政府の努力が始まってからまだ日は浅い。1990年代序盤、ソウルで開かれた海洋関連の政府間議論で「日本海」という名前が使われたことが知られて社会的論争になるまで、我々は我々の東海の名前が東海ではないという事実さえ知らなかった。

 また最初に引用した韓国ソースの記事を注意深く読むと、「韓半島東海の対外的固有名称である『韓国海(Sea of Korea)』」「東海の対外名称表記問題」「東海の固有名称が『Sea of Korea』であることを説明する広報パンフレットを製作」といった記述があることに気づきます。
 このことからも、韓国が国内的には「東海」という呼称でずっと通してきたことがわかります。

 ということで、上記ブログさん、2ちゃんねらーさん、及びその他サイトの記述を総合しますと、時系列でこのようにまとめることができます。

韓国(1957年にIHO(国際水路機関)加盟)は、1986年の時点では公式に「日本海」の名称に同意していた。但し韓国内ではそれまでも「東海」と呼ばれていて、この呼称は国内的には今も続いている。
     ↓
1990年代初頭、韓国の民間団体が「東海」を国際的な呼称にしようと運動を始める。韓国政府もこれを支援。
     ↓
1992年の第6回国連地名標準化会議において、韓国及び北朝鮮が、初めて国際会議の場で日本海呼称問題を提起、日本がこれに反論を行った。
     ↓
1997年の第15回IHO総会において、韓国及び北朝鮮代表団は、過去において日本海には様々な名称が使われていたこと等を理由に、過渡的措置として日本海と東海(北朝鮮は東朝鮮海との名称も提示した)の名称を併記することを求めた(1998年に行われた第7回国連地名標準化会議、2002年に行われた第8回国連地名標準化会議においても、韓国及び北朝鮮は同様の主張をした)。
     ↓
ところが、「東海」と表記された世界地図は古今東西存在しないことがわかってきた(「東海」はもともと自分たちから見て「東にある海」を呼称にしただけだから当たり前)。
     ↓
地図を都合良く解釈したり歪曲したりしてみたが、「東海」は国際社会になかなか受け入れてもらえない。
     ↓
よくよく調べてみたところ、「韓国海(朝鮮海)」表記なら多数存在していることがわかった。
     ↓
2004年秋〜年末頃?「東海」は捨てて「韓国海(朝鮮海)」で主張していくことに作戦変更。
     ↓
2006年1月、与野党議員で構成された「民族精気議員の会」が、2007年に開催される国際水路会議(IHO)総会を控え、「韓国海(Sea of Korea)」を取り戻すための活動に出ると明らかにした。さらにこの会は、「韓国海」に対する国民的共感を形成して、専門家と市民団体などと共同で海外広報団を構成する計画だと明らかにした。 (←今ココ)
     ↓
2007年の国際水路会議(IHO)総会をきっかけに、韓国政府、韓国の市民団体、ネチズンが大々的に「『日本海』を『韓国海(朝鮮海)』に改めよ」運動を開始。「東海」の時と同じような国際的大騒動を繰り広げる。

 しかし、「韓国海」表記に作戦変更するにしてもですよ。一旦「東海」で勝負しようとしたものを「韓国海」に変更することに、韓国の国民が合意するんでしょうか?
 いや、反日が染みついた国ですからね。「日本海」という呼称を消滅させることができるのであれば、彼らは「韓国海」でも何でも受け入れそうな気がします。おそらく国民的コンセンサスは短期間で形成されてしまうでしょうね。
 皆さん、今後も韓国の動きには要チェックですよ。

※参考リンク
 ・「日本海・東海問題」FAQ(韓国のホームページを日本語で読む)
 ・日本海呼称問題(外務省)
 ・日本海呼称問題(海上保安庁)


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


官房長官、ヒューザー社長との関係問われ猛反発(日経)
 「話を膨らませて、まるで特別な関係にあるように言うことを『偽装』と言いたい」。26日の衆院予算委員会で、耐震強度偽装事件を巡りヒューザーの小嶋進社長との関係を問われた安倍晋三官房長官が色をなして言い返す場面があった。
 民主党の馬淵澄夫氏は「小嶋社長は安倍長官の後援会長から秘書を紹介されたとしている」などと追及。安倍氏は「後援会長は全く別の人物」と反論した。
 官房長官に就任し、ゆっくり一言一言ずつ話すことが多くなっていたが、この日の答弁はどんどん早口に。顔を紅潮させ、「民主党は政争の具に利用しているだけだ」とまくし立てた。
 馬淵氏は納得せず、小嶋社長と面談した安倍氏秘書の参考人招致を要求した。 (20:08)

 何?この主観的な記事。めちゃ悪意を感じますな。
 今日『報ステ』で安倍VS馬淵を長々と放送してたので見ましたが、安倍さんが懇切丁寧に事情を説明してるのに、野党はそりゃもうひどいヤジでした。

 上記記事に書かれていない安倍さんの発言を、私の覚えてる範囲で書いておきます。詳細を知りたい方は衆議院TVから動画を探してみて下さい。
・小嶋社長の話はくるくる変わる。最初は「安倍を通して」と言っていたが、証人喚問では「本人に直接ではなく秘書に相談した」に変わった。また「秘書が国交省へ電話した」と言った件も、後に「電話したかどうか覚えてない」と変わっている。
・「安晋会」は慶応OBの親睦会(ちなみに安倍さんは成蹊大卒)。正式な後援会ではなく、私も安倍事務所も関知していない。
・小嶋社長は「安晋会」の会員ではないし、献金も何もないことは会長に確認済。
・私は小嶋社長と一面識もない。一昨年の「安晋会」の忘年会の時、会員がヒューザーの専務を「ビジター」として連れてきたことはある(会員以外も連れてきてよいという決まりだった)。その時の座席表が残っているが、「ビジター」としっかり書いてある。

 『報ステ』でこの安倍VS馬淵のVTRが流れた後がまたひどかった。
 国会質問を終えた後の馬淵議員のインタビュー(たぶん単独)が流れたんですが、馬淵議員は「与党席のヤジがすごかったが、安倍さんに対する何か思いがあるのか」てな発言。
 はあ?ヤジがすごかったのはどう見ても野党席の方でしたが?
 それに馬淵さん、安倍さんの説明が終わった後、「これは小嶋さんが言ってるのであって……」って逃げ腰になってなかった?

 もっとひどかったのは加藤千洋工作員。
 全てのVTRが終わった後、古舘に振られてこんなことを。
 「馬淵さんはそんな致命的な質問はしてないのに、安倍さんは過剰反応しすぎじゃないですか。小泉さんのようにのらりくらりかわす術を、若いからまだ持ってないようですね」

 確かに将来総理になろうという人ですから、「のらりくらり」も時には必要かもしれません。が、自身に疑惑がかかってるんだから、ここはきちんと説明すべき場面でしょう。
 逆に今日もし安倍さんがのらりくらりかわしてたら、加藤はこう言ったんじゃないですか?「これでは疑惑は払拭しない。国民に対して誠実に説明すべきだ」。

 この男は普段、小泉首相の「のらりくらり」をさんざん批判してるくせに、なぜ安倍さんには「のらりくらり」を勧めるのか。
 説明責任を果たした安倍さんが、なぜ責められないといかんのか。
 安倍さんに論破されてしまったから、論点をすり替えたとしか思えません。

 思い起こしてみれば、馬淵議員が証人喚問で小嶋社長から得た証言は、「説明会の時、『安倍、石原、国会議員、都議、区議を動かして国交省に国の責任を認めさせた』と住民に話した」ということだけ。しかも馬淵議員がこれら事実関係を確認した形跡はありません。

 住民説明会で小嶋社長に名前を出された人はたくさんいますが、石原慎太郎都知事は「会ったこともない」と小嶋社長の発言を否定していますし、「日本住宅建設産業協会」理事長も「協会としての善後策を話し合っただけで、小嶋氏の依頼で何かを頼んだことはない」と働きかけを否定、有川靖夫区議(公明党)も「小嶋氏から偽造問題について相談を受けたことはない」とこれまた否定。
 「日本住宅建設産業協会」理事長は小嶋社長の言動について、「住民説明会で何かを言わないといけないと、思わず言ってしまったのではないか。気持ちは分かるが、働きかけられるような問題ではない」と語っています(1/23付産経)。

 馬淵議員の耐震偽装問題に対する熱意は買いますが、今回に限っては大いに疑問符。そもそも小嶋社長が嘘は言わない人間という大前提で話を進めている時点でどうかと思う。


■今日の皇室典範改正問題関連ニュース

女系天皇容認、拙速な決定反対 保守系議員懇(産経)
 超党派の保守系議員でつくる日本会議国会議員懇談会(平沼赳夫会長、二百四十二人)は、二十六日の総会で、政府が今国会で女性・女系天皇を認める皇室典範改正案の提出を目指している問題について、拙速な提出に反対する決議を採択した。
 決議は「このまま法案を強引に上程すれば、国論は分裂し、結果として日本国および日本国民の統合の象徴である天皇のご存在の意義を損なう恐れがある」と指摘。そのうえで「われわれは、万世一系の皇位継承の伝統を守るため、皇室典範の拙速な改定に断固反対する」としている。
(産経新聞) - 1月26日15時51分更新

皇室典範改正 自民内に慎重論(NHK)
26日に開かれた自民党の各派閥の会合で、政府が女性とその子どもの『女系』にも皇位の継承を認める皇室典範の改正案を今の国会に提出することについて、「国家の基幹になるものを含んでおり、郵政民営化以上のたいへんな問題になる」として、慎重な対応を求める意見が多く出されました。
このうち、伊吹派の会合では、会長の伊吹元労働大臣が「皇室典範の改正については、皇室そのものの意見がまとまっていないし、天皇陛下ご自身も政治的なご意見をおっしゃらない。少し落ち着いてやったほうがいい」と述べ、結論を急ぐべきではないという考えを示しました。また、河野グループの会合でも、出席者から「国家の基幹になるものを含んでいるから、簡単に結論を出すべきではないし、慎重にやるべきだ。郵政民営化以上のたいへんな問題になる」といった慎重論が相次ぎました。さらに、山崎派の会合では、「今の皇位継承制度は側室制度でもない限り維持できない」として、皇室典範の改正はやむをえないという意見が出る一方で、「『男系』による皇位の継承という日本の伝統を守るためには、改正案の今の国会への提出を急ぐべきではない」という意見も出されました。
01/26 18:10

 党や派閥を超えて活発な議論がされているようです。NHKで報道されたってのもポイント高いですね。
 ところが↓こんなのもあったりする。

首相が今国会成立を明言 皇室典範有識者会議に
 小泉純一郎首相は26日夜、「皇室典範に関する有識者会議」の吉川弘之座長(元東大学長)ら同会議メンバーと首相公邸で会食し、女性、女系天皇を容認する皇室典範改正案について「今国会で成立させる。安心してください」と明言した。
 出席者によると、有識者会議側から、女性天皇容認などが盛り込まれた報告書について「全員一致でまとめた」と説明したのに対し、首相が答えたという。会食は有識者会議メンバーの慰労が目的で安倍晋三、二橋正弘正副官房長官らも同席した。
(共同通信) - 1月26日21時37分更新

 予想されたことではあるけれど、小泉首相はまだまだやる気満々のようです。
 それより安倍さんの心中やいかに。有識者会議メンバーに向かって「おまえらアホか」と言いたくなるのを、ぐっと堪えてはったんやろなぁ……とか勝手に想像してみる(T^T)

 皆さん、ご協力のほど重ねてお願い申し上げます。
 ●●●皇室典範〜女系天皇阻止メール大作戦●●●


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。
Posted by くっくり 01:33 | 北東アジア | comments (18) | trackback (0)
コメント
私は国会中継を見てたのですが、馬渕議員の悪意ある質問の仕方は、どう受け取っても「膨らませ」でした。
それ以前に、TVで振りまいてますもの、疑惑っほく。
安倍さんが詳しい説明をしてたら「そんなこと聞いてない!」と興奮したので、安倍さんが「興奮しないで」とたしなめてたのです。馬渕は安倍さんが簡単な答弁で終わってたら、もっと詳しく突っ込んだくせに!
案の定マスメディアの伝え方は酷かった。報ステもやっぱりな〜というしめくくりでたね。
けさのスパモニの大谷もこの問題に関し「安倍さん偽証罪で小島を告訴したらいいでしょう」とこれも悪意丸出し。悪魔の証明するって本当に大変だし、労力かかる。
狙われた安倍さん、がんばってほしい!
Posted by みけ | URL | 06/01/27 10:27 | G.OZpR5w

"Sea of Korea"でしょ、漢字表記するなら
「高麗海」なんじゃないの〜?
Koreaが韓国になったり朝鮮になったり、
どれか最初からはっきり決めろよ。

ま、こういうことをどんどんやって世界から馬鹿にされてください。
Posted by M2 | URL | 06/01/27 10:56 | WDNdZTZE

「韓国海」の件はこれをもって韓国の馬鹿さ加減が
海外の人にも知られるのでかえって良いかもよ。
だってついこの前まで「トンヘ、トンヘ」と
スパムメールを送ってたのに
「今度は『Sea of Korea』かよっ!」と海外の
各機関の人も思うでしょ。
つまり韓国人の思惑は「歴史的経緯からしての
正しさ」ではなく、「政治的」なところに
あるってことがよくわかる事例になるでしょう。
「特定の国名をつけるのはおかしい」という
主張にも矛盾してしまうし。
やっぱり自爆民族なんだよね。
Posted by hana | URL | 06/01/27 11:03 | 7a6Xpr4A

この産経記事によると、小泉首相は「皇室典範改正」を郵政と同じように抵抗勢力との政争と捉えているかもしれませんね。
これはゆゆしき問題です!皇室典範を政争の具としてほしくありませんが、そうなったら私たちは反小泉に回らざるをえない旨を小泉支持議院に伝えませんか?
旧態然とした自民党議院は嫌いなので前回の郵政の時には小泉さんを喜んで支持したが、こと女系天皇容認となれば我々は不本意ながら反対勢力を応援せざるを得ない、、、みたいな事をメール大作戦第?弾としてやってみます!
Posted by kits | URL | 06/01/27 12:26 | 9BcJ0wAI

いつも勉強させていただいております

産経の記事中に
http://www.sankei.co.jp/news/morning/27pol003.htm

また、首相の宮中行事に対する言動を目撃した複数の関係者は、次のようなエピソードを紹介する。首相は、天皇が神々に新米を供え自身でも召し上がる新嘗祭に参列した際、「暗いから見えない。電気をつければいいじゃないか」と主張。周囲に「だから皇室はもっと開かれなければならないんだ」と話したという。

 また、歴代天皇、皇后らの神霊を祭る皇霊祭に参列したときには、宮内庁長官に「中で何をやっているのか」と質問。天皇、皇后両陛下に三権の長らが祝賀を述べる国事行為である新年祝賀の儀では、燕尾服着用を求める宮内庁側の要請に応じず、儀礼上、ふさわしくない紋付きはかまで通し「皇室ももっと改革が必要だ」と主張したという。


ということも書かれていました。これが本当であれば、小泉さんは女系容認なんてあたりまえ!位の意識なんじゃないかと心配です。
Posted by はたはた | URL | 06/01/27 13:32 | ZBjLHKCk

google earthのEast Seaはどうすんだろ?w
Posted by GE | URL | 06/01/27 14:11 | M5P/BBTs

マスゴミが安倍官房長官への印象を悪くしようと必死になっているのがミエミエですよね。

それと女系天皇阻止メール大作戦ですが、もっとメール先を2〜3カ所に絞れませんか?
大量のメールアドレス見ると戸惑います。
Posted by Fニャンコ | URL | 06/01/27 16:36 | jE6NGo06

はじめまして。
いつも更新楽しみにしてます。

さて自分も男系維持派なんですが
女帝でGO!(前編)現状確認みたいなものなので読まなくてもOK
http://mu-cha.hp.infoseek.co.jp/go-go-emperor-01.htm
女帝でGO!(後編)こっちが本題です
http://mu-cha.hp.infoseek.co.jp/go-go-emperor-02.htm

これ読んでどうしたらいいか分からなくなりました。
もちろん男系が維持出来るのならそれに越したことはなんですが。

現在の皇室制度を残すことを優先するか、血筋と伝統を残すことを優先するか
皇室の存続させるには有識者会議での女系(双系)容認が最も現実的…
かといって万世一系が途切れるのも受け入れ難い…
でもちんたらしてたら皇室そのものが途切れる…
次に自民が安定多数になるのがいつかも分からない…

どうしたらいいのか…
皆さんどう思いますか?
Posted by しゅう | URL | 06/01/27 17:12 | A6YLCdYM

しゅうさん。HPを見ましたが、世論第一主義なのはどうかと思いますね。この問題は世論や理屈を超えた所にある問題です。それから1500年以上続いてきたであろう男系継承を、わずか60年前にできた憲法9条と同列に扱うオチには茫然としました。
ご安心下さい。愛子様に旧宮家の子孫と結婚していただく、養子でつれてきて即位させる、方策は色々あります。その方策をこれから考えていくためにも、何としても今回の改正案はつぶさねばならないのです。
Posted by 葉月 | URL | 06/01/27 17:57 | uPNrhSU2

馬渕氏は偽装建築問題の急先鋒かと少し期待していましたが、安倍長官叩きに転じてからがっかりしました。
「韓国海」、、、はあ?
宮崎正弘氏のメルマガの中に「有識者会議」の顔ぶれは左翼ばかりとあります。

吉川座長→学生時代「民青」の活動家
久保正彰→家永訴訟で左翼に味方する判決+外国人参政権付与賛成
古川貞二郎→村山談話を「歴史的に高く評価できる」
佐藤幸治→ジェンダーフリー推進論者

まさに結果有りきの茶番会議ですね。絶対に認めるわけにはいきません。
Posted by ぱとり夫 | URL | 06/01/27 17:59 | XEHEVSjk

アッタマ悪いですね〜、朝鮮人は相変わらず!。
日本憎しでここまでヤル?。まあ、やるのが朝鮮人の朝鮮人たる所以でしょうが。謀略が謀略の呈をなしていないトコなんかが逆に微笑ましかったりするけど。
     もし、日本が存在しなかったら?
日本海はなんて云う名称だったでしょう?、太平洋の東岸部ですよ!。つまり、日本あっての日本海じゃないですか。それを、豚屁だか、塩ブッ込めや、だか知らんが、あいつら知能低すぎですね。まだチンパンジーのオリバー君の方が賢いんちゃう?。(古っ!)
条約云々、資料云々するよりも普通に考えたら子供でも解りそうなもんですけどね。わかるかな?、わかんねえだろうなあ〜。(またまた古っ!)
Posted by 怒る小市民 | URL | 06/01/27 19:14 | /TTdQw3A

どうも初めまして・・・かもしれませんが。

世界地図を上下さかさまにしてみれば一目瞭然ですよね。
日本海を日本列島がフタのように覆いかぶさっているのを。
Posted by あら座 | URL | 06/01/27 19:22 | hKupLZGc

安倍が好きだから言います。
昨日の答弁と同じ内容を、いつも通りゆっくり言ったほうが怖い!特に最後の「民主党こそ偽装」を、ゆ・っ・く・り・と。その点は、私があまり好かない小泉のほうがずっと上ですね。安倍さん、いい経験をしました。
Posted by 未定 | URL | 06/01/27 19:33 | o98BhEcg

しゅうさん、HP見ましたが、馬鹿馬鹿しいの一言です。
皇室の意見をまずはお伺いすべきです。

「… ある●●年後の出来事 …」見ても皇室に敬意を払って
いない人のHPであることは明らかです。

またこのくだりでは、詭弁のガイドラインである、
「あり得ない仮定を持ち出す」というのも使ってますね。
皇室が女系容認発言をすることはあり得ません。

女系強行派から見れば思考停止に見えるのかもしれませんがね。
そう見えるところが女系強行派の限界でしょう。
Posted by fuji2630 | URL | 06/01/27 19:52 | eNFzPxys

 しゅうさん紹介のHPは、「天皇制度」を「維持」するための案として「女系」を認めるべきだ、との考えだと思います。それはそれで、間違いではないでしょう。
 ただ……私は「天皇家」「皇統」「天皇陛下」に対して、尊敬の気持ちを持っていても天皇「制度」(象徴天皇制)という仕組みに対しては、尊敬の気持ちはもてません。日本の現状にもっとも合う、必要不可欠なものだと思いますが、その「制度」そのものを、「敬う」ことは、できません。
 「天皇制度」(象徴天皇制という仕組み)を大切に思うのか、「天皇家」を「天皇陛下」という「存在」を大切に思うのか……「女系強硬派(制度上の天皇が必要)」と「男系維持(伝統や日本という国柄を示す象徴)」の、お互いの認識の違いではないでしょうか?
Posted by 奈菜氏 | URL | 06/01/27 21:14 | vJNzNudQ

くっくり様、こんばんわ〜。去年の郵政解散直後からお気にさせていただいています。

今回の皇室典範改正問題について、当初、皇室に尊敬と感謝の念を持ちつつも、改正に肯定的でした(雅子様の御心痛に心痛めていました。)

けれど、くっくり様の度重なるエントリーや皆皆様の熱い思いに心打たれ、自分なりに歴史を考えてみて、慎重論を支持したいと思っています。

僕は、小泉総理のおかげで、政治に興味が沸き、拉致問題に関心を持ち、将来の社会を考え始めた人間です。周りにもそういう方は多いです。
小泉総理の功績のためにも、何とか食い止めたいです。微力ながらもメール作戦強力させてください。

ご存知かもしれませんが、小泉総理の考察で

「かみぽこぽこ」(byかみぽこさん)
http://plaza.rakuten.co.jp/kingofartscentre/

というサイトがあります。小泉政治の行動パターン、組閣の意図、賛否両論あるかもしれませんが「言われてみると・・・」と思うことが多いです。、逆手に取って皇室典範改正慎重にもっていくヒントがあるかもしれません。
国民の支持が、改革の原動力である以上、メール作戦が功を奏すことを信じたいです。
Posted by DAITA G | URL | 06/01/28 00:33 | i4yyte/g

しゅうさん紹介のサイトへ、下記のメールを出してみました。
返事が着たらお知らせします。

------------------
「女帝でGo!」楽しく読ませてもらいました。
一点、質問があります。

名古屋城は完全に焼失した後、鉄筋コンクリートで再建されました。
しかし、男系天皇制は終戦時にも「焼失」していません。
これを女系も認める天皇制にするのは、木造の法隆寺や東大寺を「取り壊し
て」コンクリートで再建することにあたるのでは?

一旦、焼失したものを再建するのと、今も立派に建っている歴史的建造物を取
り壊して建て直すのは、まったく違う問題です。
前者であれば「仕方がない」と同意する人も多いでしょうが、後者に同意する
人は極めて少数でしょう。
これは、明らかな論理のすり替えではありませんか?

以上、お返事がいただけたら幸いです。
それでは。
Posted by へげもん | URL | 06/01/28 12:39 | LPYWd6AI

韓国人は…自国の東岸に当たる海が「日本海」と呼ばれてるのが嫌なだけのようですね。

国際社会と意識が百年ほどずれてるような。
Posted by 煬帝 | URL | 06/01/28 23:03 | fKGmyxRY

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?287
トラックバック

トラックバックはありません。
Posted by |