小泉演説起こし付き解散ドキュメント
 くっくり流「解散ドキュメント」です。
 きれいにまとめてる時間がないので、細切れぼやき風ですみません。


■「ワイスク」特番にて

 大下容子アナ「郵政民営化法案の可否を、あらゆる角度からお届けします♪」
 大和田獏「はいっ♪」

 ……何で笑顔なの?何で嬉しそうなの?
 新聞はほとんど全部、郵政民営化に賛成してるんですけどね。お仲間の朝日新聞でさえも……(goriさんのブログ参照)。
 テレビはゴタゴタが絵になるからでしょうか、煽る、煽る。


■「否決なら国民世論の勝利だね」と共産党の幹部(名前失念)。

 国民世論は、郵政民営化に決して反対ではないと思うんですが。
 最新の調査を見ますと、これは「報道2001」が8/5に首都圏の成人男女500人を対象に電話調査をやってるんですが、53.0%が賛成、反対は35.6%となっています(YORONEWSさん参照)。
 

郵政法案、大差で否決 自民から多数の造反

「否決される見込み」となったので、安心して造反する人が増えた?!


反対22、欠席・棄権8 参院の自民造反議員

 いちおう名前、覚えとこ。
 反対派の急先鋒・荒井議員は議場を出る時、記者の質問に答えることなく、うつむいたままでした。何で?


■「参議院は良識の府」?!

 与党も野党も口を揃えてそう言ってました。
 野党が言うならまだしも、自民党の人間が言うのはどうなんでしょ?
 まあでもこれで、昨今高まってきてた「参議院不要論」は収束するんじゃないですか?それが良いのか悪いのかは別として。


■「ザ・ワイド」にて

 民営化反対派の小林興起(自民党衆議院議員)は、法案が否決されたのになぜか浮かない顔。
 「小泉さんに不信任を突きつけたわけじゃない。郵政法案の中身に反対しただけ。これからも一緒にやっていきたい」……はぁ?いきなり臆病風に吹かれちゃった?


■「ワイスク」特番にて2

 大仁田議員は民営化賛成だと。全ての民営化に賛成だと。なのに、棄権。執行部のやり方が気に入らなかったらしい。
 大仁田議員、ハマコーにぼろかす言われて逆ギレ。

大仁田
「僕ら何のために小泉さんの子供になったんですか。僕らには意見も何もないんですか」
ハマコー
「大仁田くん、よくわかったけど、あなたもスポーツマンだから。議決権を行使しないものは議員の資格はない。投票して反対なら反対、きちっと明確に自分の意思表示をするのが、長崎県代表の責でしょう。胸を張って反対なら反対と言うべき」
大仁田
「だけど僕らは小泉さんから選ばれた小泉さんの子供です。じゃあ親が離れた。じゃあ親を本当に青票を入れて裏切れるんですか。僕には裏切れなかったんですよ!」
ハマコー
「なに怒鳴ってるんだ。なんでおまえが怒鳴るんだ、そこで!スポーツマンがそんなことでどうするんだ!」
大仁田
「……すみません(ぼそっ)」

 この件に関してはハマコーが正しいと思う。
 大仁田さん、あなたは「小泉の子供」である前に「国民の代表」ではないのですか?棄権は「逃げ」としか思えませんよ。


■「ワイスク」特番にて3

 ハマコーがまた暴れてた。
 反対票を投じた鴻池議員に、「お前は犯罪犯した子供の親を市中引き回しにしろと言ったな。参議院は良識の府だからな」と嫌み全開。鴻池議員は目が点。ハマコーは周りに「えーっと、話が違ってきちゃってるんで……」とたしなめられてた。

 ハマコーの傍若無人ぶりとは無関係なんでしょうが、鴻池議員のインタビューの途中で、関西地方は急に高校野球中継に戻ってしまいました(T^T)

 ちなみに、フジテレビの特番で三宅久之さんも指摘してましたが、鴻池議員は「たかじんのそこまで言って委員会」に出演するたび、「反対票を投じる」と主張してました。


■関西テレビ「2時ワクッ」は民営化賛成のスタンス

 この番組、司会者の一人が東野幸治だったり、パネラーも吉本が多くいたりと、かなりお笑い色が強いんですが、真面目なテーマもけっこう取り上げてます。

 法案が否決されたことについて、メイン司会の山本アナ曰く、「小泉さんを独裁者だと言う人もいるが、郵政民営化は昔から言っていた。自民党が選挙する時、公約の一つに郵政民営化があった。それで公認をもらって選挙を戦って勝利した人が『民営化には反対』と。それは勝手じゃないか?」
 確かにね。

 月曜レギュラーの青山繁晴(独立総合研究所代表)が、今後の予想。
 選挙で誰が(どの党が)勝ったら、政権図はこうなる、というのを何パターンか説明。

 小泉自民党が勝ったらそこに公明党+自民党の今回反対してた議員が何人か来る、と。「そんなアホな」と思われるだろうが、政治はそういうもので、過去に何度もそういうことがあった。
 そこでまた法案を国会に提出する。衆議院は通る。参議院は今回と同じままだからまた否決される可能性が高い。そこで修正案を出す。修正されるんだったら可決してもいいよ、と賛成に回る(反対派にとって賛成に回る口実ができる)。法案成立。

 一方、小泉自民党が負けた場合は最悪、民主党が単独政権を取る。株価下落。

 小泉自民党がそんなに負けない場合。民主党+公明党で政権(先日、冬柴幹事長が「国家国民のためなら民主と組む」と言ってた)。そこに今回反対した自民党議員が乗っかる。

 新党を作る時は現職国会議員が5人いないと作れない。
 衆議院は解散するので、参議院から5人出ないと新党作れない。自民党から5人辞めてくれる人が出たら新党できるが、できなかった場合、小泉が一本釣り?
 もうぐちゃぐちゃになる。

 が、ここまではまともな話。
 もう一つ、意外なパターンは、小泉自民党が負けた場合、出番ないだろうと思ったらそうでなく、どこもあまり勝たない時は自民党・公明党・反対派が全部乗っかると政権また取れることもなくはない。自民党・公明党政権を持つが、小泉はそこに入らない。つまり小泉じゃない人が総理大臣になる。郵政民営化はしない。株価下がる。
 例えば安倍晋三は民営化賛成だったから総理になりにくい。平沼や高村などがなるかもしれない。が、国民の支持はあまり集まらない。政権不安定でもう一回選挙になるかも。落ち着くところまで総選挙やるかも。

 「小泉自民党が勝っちゃって、郵政民営化骨抜きになるけど、小泉政権が続く」という可能性が一番高い。
 分裂選挙やっても、元の鞘に収まることになる。
 民主党政権になっても、郵政民営化は骨抜きになる。まともにできる可能性低い。

 日本の運命を大きく変えた、狂わせたかもしれない。が、国民が選んだ参議院議員だから仕方ない。
 今度はわかりやすい選挙。民営化に賛成か反対か。

 青山さんの言うこともどこまであてになるのかわかりませんが(福岡政行よりは当たる?)、とりあえず以上のような予想をしてました。


■亀井静香は新党立ち上げに否定的?

 あくまで「自民党再生」と。それって、昔の派閥政治に戻したいってこと?
 ただ、「公認が得られない場合、選択肢の一つとして新党もあるかも」とは言ってました。


■野田聖子……

 テレビ出まくってヘラヘラしてた。印象悪いっすよ。
 「政局を混乱させる一端を担って申し訳ない。でも仕方ないんです。国民の皆さん、わかって下さい」という謙虚さが微塵も感じられなかった。


衆院解散、9.11総選挙 抗議の農相罷免

 8月8日午後7時4分。河野洋平議長が詔書を朗読。「日本国憲法第7条により衆議院を解散する」。
 でもみんな  ∩( ・ω・)∩ バンジャーイ ! がバラバラでしたな。


■小泉くんの演説

 台本なしで、素の言葉で喋ってるのを久々に見たような気がします。
 内容は具体的ではないんですが、心に訴えかけるような感じでした。総裁選の頃、あるいは総理になりたての頃の熱い小泉くんが帰ってきたような。
 この演説をもっと早くやってれば、態度を決めかねてた国民もぐっと賛成に寄って、そうすれば反対派の議員の中にも賛成に回った人がいたかも?

 この人って結局、本陣にドカッと座って扇をパタパタしてるタイプじゃなくて、本陣を切り崩そうと立ち向かっていくのが似合うタイプのような。とにかく政治家らしくないのは確か。
 森前総理は「変人以上」と言ったけど、政治家としてでなく一般人としても、かなりの変人だと思う。大阪弁で言えば「ヘンコ」。ここまで頑固に信念貫いて、はっきり物言っちゃう人って、一般人にもほとんどいないのでは。

 演説の要約は明日の朝刊に載ると思いますが、こちらでメモできた分、起こしておきます。言葉尻とかいい加減ですが、ほぼ完全版です。


 本日、衆議院を解散いたしました。それは、私が改革の本丸と位置づけてきました郵政民営化法案が、参議院で否決されました。いわば、国会は郵政民営化は必要ないという判断を下したわけであります。
 私は今年の通常国会の冒頭におきましても、施政方針演説で郵政民営化の必要性を説いてまいりました。そして今国会で郵政民営化法案を成立させると言ってまいりました。

 しかし残念ながらこの法案は否決され、廃案となりました。国会の結論が郵政民営化は必要ないという判断を下された。
 私は本当に国民の皆さんに郵政民営化が必要ないのか聞いてみたい。いわば今回の解散は郵政解散であります。郵政民営化に賛成してくれるのか。反対するのか。これをはっきりと国民の皆様に問いたいと思います。

 私は4年前の自民党総裁選挙で、「自民党を変える。変わらなければぶっ壊す」と言ったんです。
 変えるという趣旨は、今まで全政党が郵政民営化に反対していた。「民間にできることは民間に」と言いながら、なぜ郵政三事業には反対するのか。公務員でなくてはできないのか?私はそうは思わなかった。
 民間の経営者に任した方がいい。むしろ民間に任せた方が今よりもっと多様なサービスができる。国民が必要とするサービスや商品を展開してくれると、そう思っております。未だにその主張に考え方にかわりはありません。

 誰でも「民間にできることは民間に」と主張していながら、なぜこの郵政三事業だけは公務員でないとだめだと、大事な仕事だから公務員でないとだめだと言うのでしょうか?
 私は、改革を推進しようという民主党は、民営化の対案ぐらいは出してくれるのかと思っていました。が、残念ながら民主党までが民営化反対、民営化の対案さえ出してくれない。そして自民党の民営化反対、抵抗勢力といっしょになってこの法案を廃案にした。
 本当にこのままで行政改革ができるのか?財政改革できるのか?と理解に苦しんでおります。

 私は、この郵政民営化よりももっと大事なことがあると言う人がたくさんいるのを知っています。しかし、この郵政事業民営化ができないで、どんな大改革ができるんですか?
 役人じゃなきゃできない、公務員じゃなきゃ公共的な大事なサービスが維持できない、それこそ官尊民卑の思想です。民間人に失礼だと私は思います。
 民間の事業、民間の経営者は、国がこういうサービスをやりなさいと義務づけなくても、国民に必要なサービスを展開してくれています。

 なぜ今までの自民党も野党も含めて、この郵政三事業だけは国家公務員じゃなきゃだめだと言うんでしょうか。率直に言って、選挙の時に、確かに自民党も民主党も、郵政三事業に携わる国家公務員の支援を受けてる、大事な選挙支援者だと、応援してくれる人の言うこと聞かなければならないという気持ちはわかります。
 しかしこれは、一部の特定団体の言うことを聞くのも大事ですが、国民全体のことを考えれば、民間でできることは民間で、官業は民間の補完である。役所の仕事は民間にできない仕事をすべきである。今は公共的な仕事でも、民間にできることは民間に任せる時代ではないか。大事な仕事は公務員がやるんだ、そういう考え方はもう古いと思います。

 郵政三事業民営化に反対するということは、手足を縛って泳げというようなもんだと。本当に行財政改革するんであれば、民営化に賛成すべきだと言っていたんだが、これは暴論と言われています。
 しかし私は2年前の総裁選挙に出た時から、この民営化の主張を展開してきている。自民党の嫌がる、野党の嫌がるこの民営化の必要性を訴えて、自民党の総裁になり、総理大臣になった。総理になってからも、民営化が嫌だったら私をかえてくれと言っても、私をなおかつ総裁に選出してくれた。衆院選挙でも参院選挙でも民営化は公約だと言って戦った。
 にもかかわらず、未だに「そもそも民営化に反対だ」と。「民間にできることは民間で」と言っていた民主党も「公社のままでいいと」言い出した。公務員でないとできないと言い出した。おかしいじゃないですか。

 本当に行財政改革やるんだったら、公務員減らしなさいということに、みんな賛成でしょ?
 郵政事業に携わる国家公務員、約26万人。短時間のもいれると約38万人が携わってる。本当に公務員でないとできないんでしょうか?民間人に開放すべきだと思って民営化を主張してまいりました。
 なぜ38万人の公務員でないとサービスを展開できないのか?郵便局は国民の資産だと思ってる。過疎地でもなくなりませんよと言ってる。過疎地に置いても維持されつつ、民間人に任せても十分できますよと言っているんです。

 そういうことから、私は本当に国民に聞いてみたいと思います。本当に民営化は必要ないのか?と。
 公務員の方が民間人よりも公共的な大事な仕事をするのか?そうではない。民間人でも公共的な仕事をできるもんならどんどんやってもらいたいと思っている。
 確かに残念ながら参議院で否決され廃案になった。いわば国会は民営化は必要ないという結論を下したわけですが、私は未だに行財政改革をするんだったら、将来、簡素で効率的な、あまり政府が関与しない、役所の仕事を民間に開放するのであれば、この民営化はしなければいけないものだと思っています。

 約400年前、天動説の中でガリレオ・ガリレイは地球は動くと地動説を発表し、有罪判決を受けた。彼はそれでも地球は動くと言った。私は今国会で、郵政民営化は必要ないと結論を出されたが、もう一度国民に聞いてみたい。本当に郵便局の仕事は公務員でないとできないのか?民間人じゃできないのか?
 これができないで、どんな公務員削減ができるのか?どんな行財政改革が出来るのか?

 最も大事なこと、公務員の特権を守ろうとしている。国家公務員の身分を守ろうとしているんじゃないですか、反対勢力は。
 そういう既得権を守る、現状維持がいい、そういう勢力と戦って、本当に改革政党になる。自民党はなったんだから。国民に選挙で聞いてみたいと思います。

 自民党は郵政民営化に賛成する候補者しか公認しません。いわば、はっきりと、改革政党になった自民党が、民営化反対の民主党と戦って国民はどういう審判を下すか、聞いてみたいと思います。だから解散しました。
 そして民営化に賛成する自民党、公明党が国民の支持を得て、過半数の勢力を得ることができれば、再度、選挙終了後国会を開いて、これを成立させるよう努力していきたいと思います。
 以上であります。

・・・以下質疑応答・・・

−−−参院で17票差の大差で否決された感想は?参院で否決されたことを受けて衆院解散することに対して、与党内からも筋が通らないという批判が出ているが、どう説明を?−−−

 昨日まで、参議院で可決されるという状況は厳しいというのは多くの人から聞いて承知していました。しかし、まだ可能性はあるということで、今日、参議院での採決を固唾を呑んで見守っていたが、残念ながら否決されました。

 私は今、お尋ねの、衆議院で通過して参議院で否決されて解散するのはおかしいというお尋ねだと思いますが、前から申し上げてます通り、これは小泉内閣が発足してから構造改革の本丸と位置づけていたんです。私にとっては郵政民営化は当たり前だと思っています。なぜこれだけ反対するのか理解できないです。「民間にできることは民間に」と言いながら、郵政だけは国家公務員でないとだめという理由がわからないんです。

 そういうことからこの法案否決は小泉不信任である。小泉内閣が進めている構造改革に対する不信任であるとはっきり申し上げている。せっかく今まで賛否両論ある中、反対論の強い中、改革を進めてようやく芽が出てきました。
 その矢先に、これからできるだけ役所の仕事の無駄を省いて、行財政改革に寄与する民営化法案が否決されたということは、小泉内閣の構造改革が否定されたと受け止めています。いわば国会がそう判断されたんです。しかし未だに信じられません。

 本当に私の進めてきた今までの改革路線、国民はノーと言うのかイエスと言うのか、聞いてみたいと思いまして、解散しました。

−−−(NHKイトウ)総理は衆院本会議で反対した人は公認しないと、それで選挙になるのか?分裂選挙になると思うが、結果によっては小泉政権だけでなく、郵政民営化も含めて自民党が政権失う可能性もあるが、勝つ自信は?−−−

 それは多くの自民党の皆さんからよく言われたことであります。自民党が分裂して選挙に勝てるわけないじゃないかと。だから否決されても解散するなと。そこでもう1回継続審議にして、臨時国会を開いて成立させればいいじゃないかというお話も伺っていました。しかし私は今国会で成立させると。
 衆議院で100時間、参議院で80時間、しかも整然と委員会で可決され、本会議で上程されて、円滑に審議が行われてきたんです。

 でも結果は廃案になりましたけども、これで自民党が分裂選挙に勝てるかどうか、勝てないと思ってる人もいるでしょう。
 私も率直に言って、選挙はやってみないとわからないと思います。しかし、この選挙後、私は郵政民営化賛成の勢力と協力していかないとだめだと思っています。郵政民営化反対の勢力と協力することはありません。

 だからこそ、郵政民営化賛成の自民党と公明党が衆議院の議席で過半数を得ることができるよう全力を尽くします。自民党公明党合わせて過半数とれなかったら、といって、郵政民営化反対の勢力と協力することはありません。
 自民党と公明党が国民の審判で過半数の議席を取れなかったら、私は退陣します。

−−−衆議院を解散されて、参議院の顔ぶれは変わらない。法案を出し直してどうやって参議院を通すつもりか?−−−

 その話もたびたび自民党の多くの議員からお話を伺いましたが、これは国民の皆さんが郵政民営化が必要だという私の主張に支持を与えてくれれば、今反対なり棄権した参議院の方々も必ず応えてくれる、協力してくれると思います。国民は民営化に支持していないと思っている人がいま反対しているわけです。そこが私と全くちがいます。

 郵便局をつぶすと反対派は言うが、私はつぶさない。郵便局は国民の資産だ、ネットワークを守っていく。今の郵便局の仕事は国家公務員がやるより、民間人がやった方がよりよいサービスが国民に提供できると言ってるんです。が、反対論者と私はかみ合わなかった。
 どっちが正しいのか。国民に聞いてみようと。国民が過半数の議席を与えてくれれば、参議院の皆さんは考えを変えて協力してくれると確信しています。

−−−(最後の質問お願いします、と司会者)民主党の中にも本来であれば、郵政民営化に賛成する勢力があったはずだが、選挙後そういう勢力と協力は?−−−

 選挙後、自由民主党、公明党が過半数を得ることができれば、どの政党であれ、郵政民営化に賛成であるという勢力とは喜んで協力していきたいと思います。

−−−(これで会見を終わります、と司会者が言ってるのに)総理、郵政のことはわかったんですけど、もう一つ、靖国神社についてお伺いしたいんですが、今度8月15日が巡ってまいりますし、投票日までに参拝するお考えはあるかということと、靖国問題を争点にするお考えはあるか?−−−

 まず、靖国参拝を争点にする気は全くありません。
 本来私がかねがね申し上げてる通り、戦没者に追悼の念を持って、敬意と感謝の誠を捧げると。今の日本の平和と繁栄というのは、現在生きている人だけで成り立っているのではないと。心ならずも戦場に行って、家族や多くの愛する人たちと別れなくてはならなかった。命を落とさなければならなかった。そういう人たちの尊い犠牲の上に、今日の平和と繁栄があるんだと。
 そういう方々に対して、心からなる敬意と感謝を捧げたいという気持ちで参拝しております。そういうことから、これは人間の自然な感情だと思っております。

 よく中国との関係が言われますが、私は日中友好論者です。いまだかつてない、経済、文化、スポーツにおいても交流は深まっております。
 中国の観光ビザも全国に行き届きました。草の根の交流はかつてないほど高まっております。そういう面において、私は一靖国の問題が、日本と中国との全体の関係であるとは思っていません。
 これからも日中・日韓友好関係を維持発展させることは極めて重要だと認識しております。靖国参拝を争点にする気は全くありません。

−−−(さっきのDQN記者がしつこく尋ねる)総理、15日に参拝される可能性は否定されないんですか?(が、他の記者が別の質問をかぶせてくる。無視されるDQN記者(^_^;)選挙はやってみないとわからないとおっしゃったが、内外に多くの懸案を抱える中で、いわば一か八かで政治的空白を作るという批判については?−−−

 政治に小休止なしです。休み中でも国務大臣として総理大臣としてやることが山積している。遅滞なく全力を尽くしてやっていかねばならない。
 いま多くの方々は夏休み。解散がなければ政治家皆さんも夏休み、記者の皆さんも夏休みだったでしょう。しかしながら、夏休み期間中、候補者にとっては大変な重労働だが、できるだけ早くこの選挙、9/11を終えて、混乱のないような政局を推進していかねばならないと思っております。

−−−(これで会見を終了します、と司会者が言うが、また別の記者が)欠席の方は公認は?−−−

 欠席・棄権の方はよく聞いて、郵政民営化に賛成すると言えば、公認も考えられます。

 記者質問ですが、所属を言わなかったり、言っても聞きとれない人が多かったです。すんません。
 で、靖国参拝について質問した空気の読めない記者は、やっぱ朝日新聞ですかね?(^_^;


■「タックル」休止で報道特番(実質「報ステ」)に……

 特番と言っても「報ステ」前倒しなんですけどね。
 こういう時だからこそ、「タックル」は急きょ生放送で討論してほしかったですわ。三宅久之さんを筆頭に来れる人だけでええから。
 テレ朝御用達メンバーで構成された「報ステ」の討論聞いててもつまらんもん。特に古舘の評論なんか聞きたないっちゅーねん。

 朝日新聞解説者の星浩はずっとヘラヘラしてるし……(もともとそういう顔か?)。
 しかも星は「8月15日に靖国参拝するという公約も守られてない」だって。こるぁ!あんたら朝日新聞が妨害したからやないか!ぬけぬけと何言うとる!

 しかも、小泉演説VTRもほどほどに、いきなり<「古舘実況」でカウントダウン>って、何それ?
 投票の模様のVTRを見ながら、古舘が「おっと、××議員が青票です!法案は完全に否決であります!」って実況。アホか!ふざけんな!

 「報ステ」は何でそこまで反小泉?そんなに族議員が好きなの?そんなに抵抗勢力が好きなの?
 これでもし、また族議員が牛耳る政治に戻ったら、こいつら絶対「小泉さんが頑張って改革しようとしてたのに、族議員が潰してしまった」とか言い出しよるで。


■郵政法案ごときで解散総選挙なんて大げさ!?

 結果論ですが、小泉くんは「自民党をぶっ壊す」という公約を守ったわけですな。
 小泉くんの気持ちもわからんでもないけど、この時期に解散総選挙というのも何だかなあ。それこそ「もっとやるべきことあるのに」です。中国や北朝鮮との間で早期に解決しないといけないさまざまな問題を抱えているのに。

 北朝鮮の核問題や拉致問題もすごく気になるけど、中国のガス田もひっ迫した問題ですよね。
 中川さんが経済通産大臣になって、やっと日本も前に動き出したというのに、選挙によって政治の空白が生まれてしまったら勿体ない。
 中川さんが当選しても、どこが政権取るかわからんし。ましてや再び経済通産大臣になれる可能性となると……。

 が、選挙が決まってしまった以上は仕方ないですな。こうなったら政界大再編。愛国党と売国党に分けてほしいっす。切なる願いです。


■民主に政権取らせるのは危険だと思う

 公明党は何やかんや言うて、もし民主が勝ったらそっちに乗っかるんじゃないですか?
 例えば人権擁護法・外国人参政権の面から見たら、自民より民主の方が自分たちに考え方が近かったりしますやん。
 民主・公明が政権とって人権擁護法・外国人参政権が可決……悪夢や(T^T)

 北朝鮮に真剣に対峙する気がない小泉政権より、西村眞悟さんや原口一博さんなどがいる民主党に政権を一度渡してしまえば、という気もしないでもないのですが、何せ代表があの岡田ですから。
 「北朝鮮にいったん5人を返すべき」と長きに渡って主張してたアホぼんですから。さらに親中かつ反米。
 やっぱあかん。危険すぎる。


■今さらですが郵政民営化を知る上で役立ちそうなサイト

・用語説明
 郵政民営化(ウィキペディア・フリー百科事典)

・民営化賛成派の意見
 郵政族議員を落選させよう
 郵政民営化法案賛成ブログ一覧(ブログで情報収集!Blog-Headlineさん)

・民営化反対派の意見
 よく分かる郵政民営化論
 郵政民営化反対闘争ニュース(全労連)
 郵政民営化法案反対ブログ一覧(ブログで情報収集!Blog-Headlineさん)

・選挙で落とすべき人をチェック!?国会議員情報局(徒然さんのサイト)より
 自民党代議士一覧(衆議院議員)あ行〜た行
 自民党代議士一覧(衆議院議員)な行〜
 民主党代議士一覧(衆議院議員)

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
Posted by くっくり 01:37 | 政治 | comments (8) | trackback (12)
コメント
うわー、すごい!
お忙しい中、書き起こしお疲れ様です。

解散が決まったとき、「民主党政権誕生」の最悪のシナリオが頭に浮かんできましたが、
見方を変えれば今回の総選挙はよりよい自民党に生まれ変わるためのきっかけになると思います。

国民は構造改革、小さな政府を目指す小泉政権を支持しています。
総選挙ではその意思表示がはっきりされるでしょう。(楽観的?)
Posted by 百式 | URL | 05/08/09 02:54 | 1V9uvLWQ

 まぁ、民主党、共産党、社民党は、漁夫の利を得んとするあまり、現状が全く見えていないんでしょう(^^;)
 そうでなくとも、彼らが世論を代表していないっつーのは、既に多くの”世論”が認識していることですから(笑
 今回の解散ほど、その論点が解りやすいものは無いと思います。
 どこをどう読めば、彼ら野党に勝ち目があるのか?
 どうも解っていないマスコミが報じるのは、分裂した片方の自民党勢力が、民主党に負けるということばかりですが、郵政民営化を論点とせぬ選挙戦では、単に選挙への興味を薄れさせ、投票率が低下する=結果として浮動票を当てにする民主党へはマイナスに働くと思われるんですけどねぇ〜・・・

 ここで期待するのは、やはり民主党右派の小泉派への合流でしょうか?お馬鹿なイオン岡田に見切りを付け、政治の王道を探るなら、このタイミングしか無いかも??
Posted by 東方不敗 | URL | 05/08/09 06:26 | L1VqcOv2

高槻に住む私は、辻元清美出馬か、という新聞報道で、少し朝から鬱気分です・・・orz
私は間違っても投票はしませんが、高槻市民全体では投票するかも。(なんせ社民系強いから・・)
Posted by 佐倉純 | URL | 05/08/09 10:34 | SIJ1zdHM

松波健四郎も立候補するとか・・・・orz
どちらも当選する可能性がなくはないのがなんとも。
本当に、自公で過半数維持して欲しいところです。
民主の一部も更に加え新生自民への歩みを進めて欲しいところです。
しかし、ネットとしない人との意見の乖離に歯がゆい思いをすることが多いのが・・・・
Posted by hiro | URL | 05/08/09 13:30 | WIhgCLog

くっくりさん!素晴らしい、書き起こし!
私も、ずっとTVにかぶりつきでしたが
どうなるんだろうと、漠然と不安な気持ちです。
マスコミのはしゃぎ様は、いつものことですが
どれだけ投票率が上がっても
自民・公明の連立ががっちりするのは嫌だし
自民の中にだって、加藤・古賀の売国がいるし
造反にも平沼さんはいるし。
人権法案に反対賛成もどちらにもいるでしょうし
正直、郵政だけで小泉さん勝てるんだろうか?
それも、これからのマスコミの民主応援報道やらで
世論が動いていくのも嫌だし。
でも鴻池さんが言っていた「がらがらポンになるのも仕方ない」のかもしれませんね。
私の地元の教科書もやっぱり扶桑社不採択で
これも鬱のひとつです。
辻本の出馬は、くっくりさんの地元でしたか?
いやはや、なんと亡霊のように出てくるとは・・・
Posted by みけ | URL | 05/08/09 14:14 | uateRt/.

誰が国のためを思っているのかよく見極めて投票しなくては・・・。
支那にガスを取られて尖閣を奪われ、姦国に竹島を取られ、拉致被害者も帰ってこれない、北方領土も取り返せないそんな最悪の事態だけにはならないように祈るのみ

うわっ、俺の住んでいる地区、支那、患国に媚を売る
某野党の執行部の人と亀井派の落選議員が立候補するんだ・・・・うー
Posted by コンヤガヤマダ | URL | 05/08/09 14:54 | DSF0q6aI

 郵政改革解散となりましたが,その他の諸案件(北鮮核・拉致・ガス田 等)に取り掛かる前に,旗幟鮮明な選挙を行うということは,良いタイミングだと思います。
 「その他の重要な問題」に対し,解散前の議員構成で有効な外交姿勢を構築できたか,と問えば疑問でしかありません。
 つまり,今回の選挙は「郵政改革」のみならず,「その他の重要な問題」に対する各候補者の姿勢を問うチャンスだと私は考えます。
 (既存マスメディアの情報のみに頼らず,自分の目と耳で候補者の主義主張を確認し,投票することが条件ではありますが)
 この考えに賛同していただける有権者が,どのくらいおられるかは定かではありませんが,とりあえず自分の身近な人から話していきます。
Posted by へいろん | URL | 05/08/09 16:41 | rzi30Ffs

http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2005/08/08kaiken.html

記者会見全文は官邸のホームページからどうぞ。
Posted by バビロン7 | URL | 05/08/09 20:09 | wIsUL5JA

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?100
トラックバック
今度の総選挙を棄権するなんて「もったいない」!
『衆薗散、30日公示・9月11日投票』  衆院は8日夜、解散された。小泉政権が最重要課題と位置づけた郵政民営化関連貌が、同日午後の参院本会議で自民党内からの30人の造反で否決されたため、小泉首相が憲法7条(天皇の国事行為)に基づき解散を断行した。  第4...
Posted by プロテクトX −傍観者たち− | 05/08/09 02:10

■総理解散会見
久々に、生の声を聞いたような。全文に関しては、下記「勝手にTB先」を見ていただくと分かると思います。今回の選挙の争点・・・小泉さんは、郵政問題是か非か...
Posted by 【音静庵】 | 05/08/09 02:22

小泉「自爆テロ」解散の巻
自立支援貌などが廃案 国民生活への悪影響も 衆薗散を受けて、参院本会議で否決された郵政民営化関連貌だけでなく、継続審議が決まっていた障害者自立支援貌や組織犯罪処罰法など改正案といった重要貌が軒並み廃案になった。国民生活への悪影響を心配する声も出ている...
Posted by log | 05/08/09 06:24

衆議薗散の意味
 郵政民営化貌が参議院で否決され、衆議院の解散が決まった。これから熱い選挙戦が始まるが、どんな政其になるだろうか。自民党は割れるのか。民主党に政権が移るのか。様々な可能性が予想できるが、政界が大きく変わり始めているのかもしれないので、それについて述べて...
Posted by 外交のファンタジスタ | 05/08/09 07:06

郵政法案を否決、衆院解散へ
郵政民営化関連6法案は、8日午後の参院本会議で採決が行われた結果、自民党内の造反によって17票差で否決された。「法案の否決は内閣不信任とみなす」と公言してきた小泉首相は同日の同党臨時役員会で、衆院解散の意向を示し「反対派は公認しない」と述べた。公明党の...
Posted by 東亜マンセー協会 | 05/08/09 08:57

9.11選挙
衆薗散、9.11総選挙 抗議の農相罷免 なんか、本当に選挙になってしまいましたね。 まぁ、参院で否決されても衆院の解散はないやろ、と思っていたはっきり言って「考えが甘い!」という人もいたようだけど、それは小泉首相を甘く見すぎですわな。 反対派の公認取り消...
Posted by 桜日和 | 05/08/09 10:34

衆議院解散
一体何から書いたら良いのやら。 昨日、私は高校野球そっちのけでNHK国会中継を見
Posted by 道楽者の徒然日記 | 05/08/09 22:31

to be , or not to be
昨日の記者会見全文が官邸のホームページにアップされていました。是非ともこの全文を読んで頂きたい。私が重要だと感じたポイントを赤で強調し、さらに重要だと思ったポイントは太字にしました。◆小泉内閣総理大臣記者会見 [衆議院解散を受けて] 平成17年8月
Posted by バビロン7の東奔西走狂詩曲 | 05/08/09 23:44

日本ノ興亡、此ノ選挙ニアリ、各員一層奮励努力セヨ
旧社会党系共産主義勢力、朝鮮総連との繋がりが深いとされる奥田けんじ系議員、ジェンダーフリー推進派勢力など、日本の将来を破壊する危険な勢力が民主党には蠢動している。 彼らに政権をとらせてはいけない!
Posted by 涼風庵(人権擁護法=言論弾圧法」反対!!) | 05/08/10 00:21

「負けたら辞める」という公約くらいは守ってくれ
さっき嫁さんの人に「平山夢明著 「超」怖ドキミオン 日々狂々、怪談日和」という本に面白い話があるよ〜というのを聞いたので、読んでいたら、投票率UPのために「選挙TOTO」実施という話があった。うーん。それくらいしてもいいかも。でも国政が正しい方向に向くのだろう...
Posted by 桜日和 | 05/08/10 01:00

THE CHANCE
もうご存知の方も多いでしょう。 郵政民営化貌が参議院で否決され、小泉首相が衆議院を解散しました。 (関連リンク) 郵政否決、衆薗散へ=自民造反・17票の大差−分裂選挙必至、政権争奪へ (Yahoo! News) <衆院選>「自公で過半数取れなければ退陣」小泉首相明言 (Yah...
Posted by コリアン・ザ・サード | 05/08/10 18:46

オピニオン「総選挙」11
オピニオン「総選挙」11 <これでいいのか・・? まやかし政党> 理念なき「烏合の集団」、その仮面が剥がれた。要するに、「造反者」の一派は、自己保身の為の何者でもない事が、今後益々ハッキリするであろうし、又、容易に推察さ.
Posted by 「現代社会を考える」→時事 | 05/08/24 19:40